良 感 探 訪!
FC2ブログ
2021.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」




iFi-Audio NEO iDSDミニ試聴レビュー!
2020年11月、iFi-Audioから新製品NEO iDSDおよびmicro iDSD signatureの発表がありました。
iFi-Audio NEO iDSD
neo-idsd-_01.jpg


iFi-Audio micro iDSD signature
micro-idsdsg-06.jpg

カッパーインフィニート雑司ヶ谷試聴室では、早速この新製品のデモ機を借り受け、高忠実再生のタイムドメインスピーカーで検証してみました。

まずは、iFi-Audio NEO iDSDのレビューから!

20201202_NEO_01.jpg

NEO iDSDは、DSD512/PCM768に対応した据置型DAC/ヘッドフォンアンプです。

これまで、DSD1024やBluetooth接続、SDカード再生などに対応した上位機種iFi-Audio Pro iDSDがありました。

Pro iDSDは、DACというより多彩な音源に対応したマルチメディアプレーヤーの性格が強く、価格も税込約42万円というものでした。

このPro iDSDから据置型DACとして必要十分な機能に絞り、約11万円という価格を実現したのがNEO iDSDになります。

ハイレゾ音源対応は業界最先端のまま、Bluetoothも現存の高音質方式を全てカバーした音楽対応Bluetooth機器となります。

また、MQAデコーダー機能を搭載。

従来USB経由のMQAデータにしか対応しない機器が多い中、NEO iDSDは光入力や同軸入力のMQAデータに対してもデコードが行えるとのことです。

NEO iDSDは、リモコン対応のボリュームも搭載。
付属のリモコンで音量調整、入力切り替え、ミュートが行えるのは、使い勝手が良さそうです。

テレビの光出力を接続すれば、テレビの音の改善にも使え、PC、無線経由のスマホ・音楽プレーヤーのセレクター兼DACとしてますね。

また、NEO iDSDは縦置きにも対応。
20201202_NEO_03.jpg

縦置きすると、ディスプレイも90度回って、正しい方向での表示なります。

付属のスタンドはクッションを介して本体を支えるので、ちょうど本体を浮かせた状態になり、音的にも良い結果になるようです。

ちなみに横置きで再生すると、やはり筐体と台の音が加わってしまいます。

NEO iDSDも横置きの場合は、カッパーインフィニート謹製のインシュレーター"Calma"が必須となりそうです。

20201202_NEO_02.jpg

さてさて、肝心の音チェック!

NEO iDSDは、他のiFi-Audio製品同様にDSDもPCMもネイティブ再生のBurrBrown製DACを搭載!

余計な変換処理をしないことで、ロスの少ない再生が可能です。


ただし、


デジタルフィルターは「GTOフィルター」で固定とのこと。


「GTO(Gibbs Transient Optimised)フィルター」は、音楽データへの追従性を重視したフィルター方式で、一般スピーカーでは良好な結果となります。

しかしながら、精度の高いタイムドメインスピーカーでは、それでもフィルターによるロスが聞こえてしまうので、、、

やはり「BitPerfect」の方がわずかに情報量が多いという結果となりました。

そこまで気にしない方や、タイムドメインスピーカーの通常モデルをお持ちの方は、たぶん「GTOフィルター」でも十分かと思います。

なお、NEO iDSDのデジタルフィルターモードは、将来ファームウェアの更新で選べるようになるとのこと。

それで「BitPerfect」モードに書き換え可能になることを切望するところです。


2020年12月下旬発売予定の「NEO iDSD」は、

2020年11月28日(土)〜12月13日(日)の間、タイムドメインスピーカー雑司ヶ谷試聴室にて試聴可能です。

興味のある方は、いち早くご試聴ください。

試聴会は、密を避けるため、完全予約制となっています。

希望の試聴可能日・時間を、試聴問合せフォームからお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
マイナポイント選び!
只今、マイナンバーカード作成推進の施策として、マイナポイント還元事業が行われています。

マイナンバーカードに使用しているキャッシュレス決済サービス(電子マネーやクレジット等)を登録することで、最大5000円相当のポイント還元が受けられるものです。

ところが、この還元方法が様々で、どれを登録するのか大いに悩むところです。

パターンとしては。
(1)使用(もしくはチャージ)した額に比例して25%のポイント還元がされるもの
(2)使用(もしくはチャージ)した額を月単位でまとめて、翌月ポイントが還元されるもの
(3)使用(もしくはチャージ)した額が2万円に達した翌月にまとめて5000ポイントが還元されるもの

対象期間が2021年3月までですから、それまでに2万円に達しない場合は、3月末までの利用額に対して25%のポイントが還元されることになります。

いずれにしろ2万円までの話なのですが、やはり(1)のパターンがもらった感が多いです。

また、電子決済サービスの方でおまけをつけるところもあります。

例えば、電子マネーWAONでは、チャージ額2万円に達すると、政府の5000ポイント還元+WAONから2000ポイントの上乗せがあります。
これは、わかりやすい上乗せ方法ですね。

その他、LINE Payのマイナポイントキャンペーンでは、期間により上乗せ施策があり、9月1日〜11月25日のキャンペーンでは、マイナポイントの他に、10%割引クーポン2枚もらえるというおまけサービスがありました。(現在は終了し、違うキャンペーンになっています)

1枚あたり上限2500円分まで10%引きということですから、25000円以上の買い物に適用すると、2500円割引がされるわけです。
2枚で最大5000円の還元となり、マイナポイントにLINE Payを登録することで、最大10000円還元のチャンスとなりました。

ただし、25000円以下の場合は購入額の10%で、1枚につき1回しか使えないので、満額の還元はもらえません。

ただ、LINE Payを美味しく利用するには、「Visa LINE Payカード」の利用が必須となります。
(無くてもLINE Payは利用できますが、LINEPAY残高決済では通常のポイント還元がつきません。)

今回、子供のSIMをLINEモバイルに切り替えたのを機会に、今まで遠ざけてきたLINEにずっぽりハマってみることにしました。

マイナンバーカードを申し込んだのが8月。
 (こっからが待たされる!)
で、受け取りの予約が取れたのが11月初旬ということで、ようやくスタート!

LINEモバイルを申し込むにあたって、LINE Payの利用開始手続き!
 (これはLINEアプリを使っていれば、ポチッと押すだけ簡単!)

銀行口座と関連付ければ、すぐにLINE Payは利用できるけど、只今銀行によっては利用できないので、
ゆうちょ銀行他の人はマッタの状態です。

色々検討した結果、「Visa LINE Payカード」を申込。

手続きは簡単ですが、いろいろとキャンペーンがあるので、LINEポイント還元が得られるものは常にそういう入口を探す必要があります。

こちらのカードは1週間もしないうちに、到着しました。

さてLINEモバイルの申込は、前回の記事に書いた通り、やはり入口によって色々と還元キャンペーンがあるので、うまく利用しましょう。

ところで、LINEポイントをもらっても、どうやって使うのか??

LINEポイントでスタンプ買っても身になりません。

LINE Payには、「LINE Payカード」なるものがあって、LINE Pay残高から引き落とせるバーチャルJCBカードが作れます。
これは、ネット決済に使えるものですが、実際のカードを発行できるサービスもあり、JCB対応の実店舗でも使えるとのこと。

このLINE Pay残高にLINEポイントを利用する設定が可能。
実質的にLINEポイントでクレジット決済できることになります。

とりあえず「LINE Payカード」も申し込んでみました。

銀行口座を登録してあったからか、すぐに利用できるようになりました。

LINEモバイルの決済方法もLINE Payカードへと変更!
これもマイページで簡単に行えました。

さらに、LINEモバイル自体の料金決済をLINEポイントで払う設定も可能。
LINEポイントが請求額以上溜まっていれば、LINEポイント内で支払い完了です。

そんなわけで、極めて消極的にしか使っていなかったLINEユーザーが、どぷりハマることとなりました。


各種登録や関連づけが終わって、LINE Payを使ってみると。。。

スーパーの日々の買い物3000円くらいで800ポイントの還元が翌日にはつく状態。
20201201_01.jpg

これは「Visa LINE Payカード」をLINE Pay決済に使うことで、マイナポイント25%+チャージ&ペイ1%還元の26%が還元されるためです。
使い始めなのでレギュラーランク1%ですが、プラチナランクになると3%還元となります。

プラチナランクになるには、5000ポイント稼ぐ必要があるのですが、これがマイナポイント25%のおかげでミルミル貯まる事態に!

これは嬉しい誤算でした!

利用期間は半月ほどでしたが、見事5000ポイント達成!
20201201_02.jpg

これは、6ヶ月間に稼いだポイントの合計になるので、翌月から6ヶ月間はプラチナランクという、予想外のおまけがもらえました。

プラチナランクになると、LINE Pay(チャージ&ペイ)が3%還元になるともに、特典クーポンが10枚になって、月に10回まで対象店舗での3〜10%割引券として使えるようになります。

レギュラーランクでは1%還元+特典クーポン一枚ですから、特典クーポンをいつ使うか?今でいいのか?悩むことが少なくなりますね。

なかなかランクアップしないところが、最初にマイナポイントでチャージされるため、しばらくはポイントを貯めやすい日々が続きそうです。

月あたり900ポイントを維持できれば、プラチナランクを維持できるのですが、3%還元ならばあまり難しくはないかもしれません。

今回バタバタで登録しましたが、マイナポイント活用方法の一例として誰かの参考になるかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
オール電化生活のフライパン考
太陽光発電と共にオール電化に換えてからもうすぐ11年。

オール電化の良いところは、ガスの基本料金や機器修理が掛からなくなること。

災害時の復旧が電気だけなので、他のインフラよりも早いと言われているところ。

そして、オール電化用の電気料金プラン(60A)が適用されるところ。

深夜が安くなる変わりに、10〜17時は割高になりますが、それはちょうど太陽光発電タイムなので、あまり最高ランクの電気消費量は多くありません。


そのオール電化住宅で10年余り過ごして、一番苦労しているのが、「フライパン」なんです。



オール電化ですから、キッチンのコンロはIH化したのですが、これが一長一短。

まず長所としては、天板がフラットなので、煮炊きする前はキッチンの作業スペースや配膳スペースとして使えるところ。

狭小住宅で作業スペースが45cmしかない我が家では、これが一番の利点となります。

そして、掃除がしやすいところ。

吹きこぼれても、さっと拭き取れます。

まただんだんコゲ付きが残るようになっても、ナノスポンジや磨き剤でほとんど綺麗に戻すことが可能です。


しかし、最大の欠点が鍋の底がフラットでないと、途端にパワーが落ちることです。

そして、ステンレス鍋類は底が歪まないのに、フライパンだけはどうしても歪みがだんだん大きくなって熱が入りにくくなっていまいます。

オール電化にしてしばらくはアルミのフライパンを2〜5ヶ月ごとに使い潰していました。



アルミのフライパンは、いくら注意して使っても、底面がドーム状に膨らんできて、真ん中が浮き、熱が入らなくなります。

これがガスなら、多少歪んだところで炎や熱には当たるので、関係ない話なんですが、IH調理器では致命傷になってしまいます。

20201102_PAN_03.jpg


これが最近のニトリで買ったアルミ製フライパン28cm。 

フッ素加工で焦げ付き防止は良好だったのですが、3ヶ月で中央がドーム状に歪んで、熱が入るのに時間がかかり、卵焼きや淵方向にながれてしまいます。

20201102_PAN_04.jpg

裏面はそれほど問題ないですが、徐々にコゲが濃くなってきました。


それではということで、その一つ前に買ってみたのが、ステンレスなのにお手頃価格のアイリスオーヤマStyleChef ステンレス セラミック



これを約2年使った結果がこちら。

20201102_PAN_01.jpg

20201102_PAN_02.jpg



そもそも2年保っているのが凄いところ。

アルミ製フライパンだと半年も保たないところ、2年経っても綺麗さを保っています。

しかし、あまりおすすめはできません。

というのも、歪みは少ないものの、とてもよく焦げ付くからです。

これは、中火以下(IHの4以下)で使う&急冷却しないを守り続けた上での話です。


買った当初の1ヶ月くらいは問題なかったものの、1ヶ月過ぎたら、食材がやたら焦げ付くようになりました。

オイルを多めに入れても、途中で食材がオイルを吸ってしまうと、途端に焦げ付きます。

餃子もチャーハンも、なかなか酷い仕上がりです。

しかも急冷できないので、餃子2回目なんてこともできず、困り果てました。

このセラミック加工は、コゲを落とすときには機能してくれて、結構綺麗な状態まで戻るため、フライパンの美しさは保てます。

しかしながら、うまく調理できないのでは、本末転倒!!



このセラミック加工が何を目指していたのか??です。


まあ、ステンレスフライパンにしては安かったので、飛びついた方が悪いのですが。。。。



ただ、加工はしっかりしているので、汁で煮る料理なら問題ないため、捨てることなく今だに使っているわけです。


この教訓を踏まえ、もう一度買ったアルミ製フライパンが、先のニトリのフライパン。

ステンレスフライパンで鍛えた中火以下を着実に守れば、もっと持つのではないかと、立ち返ったのでした。


しかし、結果はまたもや3ヶ月で歪みに耐えきれず降板。

結論1。

IH調理器具には、歪みが出にくいステンレス製フライパンや鍋を使うベシ!!


そして結論2

コゲ防止にはフッ素加工のフライパンを使うベシ!!

まあ、フッ素加工にこだわるわけではないので、今まで使った中ではマーブル加工のものも焦げ付きしにくく、比較的長く保ったように思います。


これらを踏まえてこの度導入したのが、マイヤー フライパン スターシェフ2




ステンレス製でフッ素加工系ということで選んでみました。

ステンレス製というと、8千円とか一万円超えもあるのですが、これは4千円前後。

アルミフライパンの安いのからすると2枚分ですから、1年以上保てばメリット有りということになります。


実際に届いたものがこちら。

20201102_PAN_05.jpg

フライパンは、商品名包装の裏に注意書きがビッシリ書いてあるのですが、長持ちさせたければ、必ず読みましょう!!



20201102_PAN_06.jpg

取手もステンレスの美しい仕上がり。

20201102_PAN_07.jpg

なんと言っても、裏面の深い刻印が高級感たっぷり。

しかも張り合わせがないから、水が入ってビビる部分も少なそうです。

届いたものを持ってみると、ちょっと重め!

改めて測ってみると、アルミ製フライパンが約780g、アイリスオーヤマのStyleChefが約1080g、MayerのStarChef2が約1230gでした。

確かに歴代で一番重いかもしれません。

ちなみにサイズは、全部28cmサイズでの比較です。

早速目玉焼きを焼いてみました。

焦げ付くことなく、フライパンをゆすれば、焼けた目玉焼きがスルスル動きます。

(StyleChefだと、目玉焼きすら焦げ付いて動きませんでした。)

まだ使い始めなので、良いか悪いかはなんとも言えませんが、1年以上保ってくれたらと期待しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」では、タイムドメインスピーカーを始め、ピュア再生を楽しむための周辺機器も含めた試聴が可能です。夜も事前にお問い合わせいただければ、21時までは対応可能ですので、是非一度、超解像音や立体音再生をご体験ください。
(休日も対応可能。休日・平日ともに事前にお問い合わせください。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
2020.11.16(Mon)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
iPhoneのSIMをLINEモバイルに乗り換え!
この夏に子供用で導入したiPhoneSE2。

従来からのイオンモバイルSIMで使用していました。

なぜイオンモバイルかと言うと、親の4GBをファミリー共有するSIMが、データ用なら月額がかからないからです。

しかし、音声通話やSNSはできません。

今どき、連絡は通話もLINEになってきているので、ほとんど用が足りているのですが。。。

その分、データ通信が4GBでは足りなくなってきました。


そこで、今回、データを食っているLINEの通信をノーカウントで使えるLINEモバイルのSIMに変更することにしました。



いざ申し込もうとすると、実は申込ルートで費用がだいぶ違うことをご存知でしょうか?


(a) 一番やってはいけないのが、ホームページでそのまま申し込む方法。

事務手数料3300円+SIM発行料440円の計3740円が月額費用とは別にかかります。

では、どうするかというと、


(b)ホームページのキャンペーンページを開いてから申し込む方法!

https://mobile.line.me/event/onecoin-campaign2020/

一見、操作は似ていますが、こちらのページをしばらくみていると、次のリンクが表示されます。

20201101_LM_01.png

このページで表示されるキャンペーンコードをコピーまたはメモして、申込時に入力すると、LINEポイントまたはLINE Pay残高で5000円分がキャッシュバックされるため、手数料を差し引くと、実質−1260円の申し込み方となります。

ただし、LINEやLINE Payを利用している人じゃないと、特典を受け取れないのでご注意ください。


(c)もう一つは、LINEモバイル エントリーパッケージを利用して申し込む方法。



先にこのエントリーパッケージを350円で購入することで、事務手数料3300円が不要になります。
ですから、パッケージ代とSIM発行代の計790円で申し込むことになります。

しか〜し、Amazonの場合、あとでアマゾンギフト券の形で1000円のキャッシュバックがあるので、アマゾンギフト券の方がよければ、この方法もありでしょう。

ただし、この方法は音声通信SIMまたはSMS付きSIMのみで、データSIMは申し込めません。


(d)LINEモバイルを使っている人に紹介してもらって申し込む方法

https://mobile.line.me/event/campaign/limited-invite-202006.html

この方法で送ってもらったメールのURLから申し込むと、事務手数料が0円で、SIM発行440円のみで申し込めます。

紹介した人には、とりあえずLINE 1ポイント、成立すると3000ポイントがキャッシュバックされます。

申し込んだ人がMNPで他社から移行する場合は、申し込んだ人にも1000ポイントのキャッシュバックがあります。

ただし、これもデータSIMには対応しないのと、キャンペーンが11/13日現在で2020/11/30までとなっています。


以上のような方法から、もらえるポイントの都合で選んでみてはいかがでしょうか?


ちなみに、LINEモバイルのワンコインとは、ベーシックプラン3GB+LINE通信フリー=税別1480円/月が3ヶ月間980円引きの500円になるというものです。
ベーシックプラン3GB+LINE+Twitter+FaceBookのプランだと、税別1760円/月が3ヶ月間780円、

ベーシックプラン3GB+LINE+Twitter+FaceBook+Instagram+
               LINE MUSIC/Spotify/AWAフリーのプランだと税別1960円/月が3ヶ月間980円となります。

実際には、初月は申込日毎の日割り額が請求され、2〜4ヶ月目がキャンペーンの割引額とのこと。
5ヶ月目からは通常料金です。

その他、3GBを増量するプランもあり!

LINEやSNSをメインに使う人にとっては、データ容量を有効に使えてお得なSIMと思います。


さてさて、LINEモバイルのSIMを申し込むところまででも一山でしたが、実際の試練はその先にありました。

今まで使っていたiPhoneのSIMを変えるだけなのですが、色々なトラップが。。。。


SIMが到着したら、添付の説明書の通り、利用開始手続きをして、移行作業を進めて行きました。

すると、「プロファイルのインストール」のところで、「すでに他のプロファイルがあるため、インストールできません」というエラーに!!

何度やってもだめでした。

ということは、説明書の通りにやる前に、旧SIMのプロファイルを削除する必要があったのです!!

それならということで、プロファイルの削除をしようとすると、「設定」ー「一般」にあるはずの「プロファイル」のメニューが表示されなくなって、削除ができません。

以前のiOSでは、複数のプロファイルをインストールできて選べたので、このようなトラップに陥ることはありませんでした。

インストール後に不要なプロファイルを削除することができたのです。

しか〜し、いつの間にかプロファイルは一つだけとなっていました。

しかも一度他のプロファイルをインストールすると、古いプロファイルが非表示になって削除できなくなるという??

これは、ロジック的な欠陥ではないでしょうか?

プロファイルのインストールに失敗しても、古い方が消えなければ良いわけですから。


ここから、やり直したり、Appleからユーティリティをダウンロードして試しても埒が開かず!


結局、iPhoneを「すべての設定をリセット」することで、やっとプロファイルがインストールできるようになりました。


でもでも、ここからがもう一山。

インストール前にPCへバックアップを取ってあったのですが、復元しようとするとフリーズもしくはエラーに!

うまく行かないうち、ついに「アップルループ」となってしまいました。


「アップルループ」とは、再起動時にアップルマークが表示されるも暗転!

またアップルマークが表示されては暗転を繰り返す現象です。


水濡れ等では時間が経つと治ることもあるそうですが、復元失敗時のトラブルは自然に治ることは無いそうで。。。。


結局AppleStoreの修理に持ち込むはめとなりました。

AppleStoreで強制初期化をしてもらったところ無事起動するようになり、自宅に持ち帰って、手動で設定を再現し、

プロファイルをインストールしたところ、正しく完了できました!


ここまでで、3日ぐらいはかかってます。


今回のiPhoneにおけるSIM切替時の教訓!

(1)iPhoneのバックアップ作成

(2)LINEログのバックアップ

(3)LINEの引継ぎ設定オン

(4)iPhoneから旧プロファイルの削除

(5)SIMの差し替え

(6)新プロファイルのインストール


(7)LINEの復元

という手順が必要でした。


いや〜、疲れた!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
会場の高さ、広さを再現するタイムドメインスピーカーは
ライブ配信やライブ・ビューイングに最適!
自宅の音楽再生環境をグレードアップして、音楽も映画も
愉しむ生活に!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
久しぶりの試乗車
いよいよ、新しいレヴォーグが発売です!



こんなの見てしまうと、次の車はレヴォーグか?

となります。

何がいいって、ボディ振動がかなり減ってる点。

初代レガシィは、しなやかな足周りで多少ロールはするけど、粘り足、猫足系で快適でした。

ところが代を重ねるごとに、低速でゴツゴツするいわゆる「スポーツサス」になってしまった。

タイヤも低扁平になって常にシェイクする乗り味は、子供を載せるには躊躇する感じ。

それが旧レヴォーグまで受け継がれていたようで、、、

ところが新レヴォーグでは微振動が激減!

また、初代レガシィのようなしなやか系になったのなら、代える理由にもなってきます。


しか〜し。

ここで家族から、要望が一つ!

「MT車にもう一度のりた〜〜〜い」


(汗


待てよ。

新レヴォーグには、MT車が無い!

というか、旧レヴォーグにもMT車がなかった!

というか、スバルのMT車はインプレッサSTIしか無くなっていた!

それ以外の車種だと、2013年頃までのフォレスターが最後だった!

エクシーガにMT車が無いのは知っていましたが。。。

もう、スバルのMT車はとっくに乗れなくなっていたのですね!orz


というわけで、車種選び自体、完全リセッーーーート!!


我が家の最低条件としては。

1.定員5人以上。

2.ある程度大きな箱も積めること。

そして、

3.MT車

さらに、

4.バリバリのハイパフォーマンスモデルではなく、普通にMT車に乗りたいだけ


軽自動車ならMT車のラインナップもありますが、軽自動車=定員4名以下。

で却下!

CHRやヤリス、スイフトスポーツなどのコンパクトクラスならMT車設定もあるのですが、、、

荷物がつめない!

で、たどり着いた先が。。。

MAZDA3か、シビックハッチバック。

これか。。。。

20201002_HONDA_01.jpg
これならもってる!

けど乗れない!



あとはこれ。

20201002_HONDA_02.jpg

デザイン性から選べば、間違いなくMAZDA3!!

でも好き嫌いが出るデザインでもある!

特にMAZDA3は写真で見るよりも、実写は幅広感があり、逆反りグリルデザインがかなりの迫力!


で。。。

なんと、ここでホンダ車に戻ってきた?!

シビックというとTypeRですが、そのベース車としてイギリス工場で生産されるシビックハッチバックには6MT車がある!


ホンダならいつものお店のいつもの営業さんで話が激ハヤ!

早速、試乗と相成りました。


しかし、ホンダカーズ東京中央圏内にはシビックハッチバックのMT試乗車が無いとのこと。

色が微妙なソニックグレー車を実車で確認すべく、CVT車ですが試乗車を取り寄せてもらいました。


因みに、MAZDA3も試乗車を検索してみましたが、最寄りのMT試乗車が広島県とのこと。

さらに、我が家に最寄りのMAZDA店舗にはMAZDA3のAT試乗車すら無いとのこと。

特にMT車に力を入れているわけでもなさそうですね。



そして、じゃ〜ん!

20201002_HONDA_03.jpg

ピアノブラックのグリルが基調のこのデザイン!

実車を見ると、幅広感があってこちらもそこそこ迫力があります。

20201002_HONDA_04.jpg

限りなくセダン的なリヤハッチの傾斜ですが、後ろが開くことで荷物の積みやすさが断然違います。


さて、早速自宅周辺のいつものワインディングロードで試乗開始!


まず、第一印象は視界の良さ!

フロントスクリーンからフロントフェンダーが見える!

サイドは窓肩が低くて、視界が広い!

そして、リヤウィンドウは、スポイラー下の窓からリヤの路面が結構見えて、安心感がある!


そういえば、数年前の沖縄旅行でアクセラセダンのレンタカーに乗りましたが、カッコがよく、囲まれ感があって落ち着くものの。。。

やはりサイドの視界が狭いのと、リヤのCピラーが太くて死角が多かったのを思い出しました。


MAZDA3のCピラーの太さからすれば、さらに視界が悪そうなのは、デザイン優先のデメリットですね。

家内が運転席に座っても、シートとハンドルの調整幅が広くてジャストフィット可能!

車に実用性を外せない我が家にとっては、シビックハッチバックの方が良いようです。


走りも235/40R18という扁平タイヤにして、信じられない程の滑らかな乗り心地。

いつもの街中ワインディングロードにあるちょっと飛ぶような大きめの段差にタイヤを載せても、何事もなかったようにいなしてくれました。

なかなか猫足系で、40扁平タイヤの危惧は実害がほとんどなさそうです。

そして、街中でもレスポンスの良いハンドリング。

もちろん、本当のワインディングに行けば、扁平タイヤは良い方向に作用するわけで。


また、劇的ではないにしろ、十分静かな室内も良感ポイント。

ホンダさん、いい仕事してますね!


幅が1800mmと、ステップワゴンより100mm大きくなるのが難点ですが。。。

そもそもそれはMT車と相容れない用件でして、今回は優先順位を下げるしか無い!


またヨーロッパ向けのハッチバックは、ハイオク指定なのも痛いところ!

ただ、ステップワゴンよりは燃費がよくなるので、せいぜい年4〜6000km程度だからそれほど負担ではないかもしれません。


タンク容量は、46リットル。。。

ぎりぎり引っ張っても、満タンで40リットルというところでしょうか?

満タンで52〜3リットル入るRG1だと、レギュラーでも高い時は7000円を越えしていましたから、

燃費のよくなるシビックハッチバックなら、ハイオク満タンでもお財布ショックは小さくなりそうです。


で。。。

納期はというと、約半年後。。。。

この辺からしてMade in GBを味わえ! ということのようです。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
2020.10.10(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表




ビックカメラ.com

BackTopNext