良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

大雪対応もできなくて...
2週連続の大雪となった関東地方。

しかし、2回目の雪は非常に湿った雪で多くの被害をもたらしました。

特に山に囲まれた山梨県の災害が深刻な状態です。
ツイッターでは、上空からの写真で雪に埋まった様子も流れてきました。
https://twitter.com/kennkou1/status/434948367819366400/photo/1

孤立した人が助けを求める手段もツイッターが多いようで、自衛隊の救援が到着した様子もツイッターが一番先でした。

もう、ニュースメディアとしての即時性、信頼度ともにツイッター等SNSの圧勝ですね。

マスゴミは、大雪のニュースよりオリンピックだったり。

そして、ようやく報道し始めたのが、16日夕方とは...。
livedoornews:「大雪で交通網が寸断…過酷な現状

意図的に災害報道を規制しているなら、人道的にも破綻していますよ。


ツイッターでは15日夜の時点で、山梨も高速道路上も国道上もすでにかなり深刻な様子が伺えました。

これは、台風等の大災害レベル。
早急に緊急対策本部を立ち上げてもよいレベルと思います。

そして実際担当部署(閣僚召集ではなく)で集まったのが16日夕方。

そんな日曜日をこの方は、なんとのんびりと美味しいてんぷらに舌鼓の様子。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021600098&g=pol

この感の鈍さ。

こういう人が、他国へ軍を派遣しようと画策しているわけです。
若者の命をむやみに浪費した先の旧日本軍と同じ道を行こうとしているか??

そして、危機に対して全く直感も働かないことに、国民のリーダーの器ではないことを感ぜざるを得ません。

災害危機対応もできない人に、果たして何を任せられるというのだろうか.......

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.02.16(Sun)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top