良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新型オデッセイを見てきました
愛車RG1ステップワゴンも最近遠出が多くて12検から6000kmとなりました。
約7ヵ月ですか。
これはオイル交換を1年引っ張れないと判断し、いろいろ考えたあげく、ディーラーでオイル交換してきました。
イエローハットとかオートバックスにも立ち寄ったのですが、結構かかりそうで...。
何しろディーラーだと、Cカード会員で2625円ですからね。
何気に最安だったりするわけで。
それに作業品質がディーラーなら安心感があります。

久々のディーラーですから、待ち時間に昨年のモーターショーで発表された新型オデッセイを見てきました。
201402_02ODESSY01.jpg

いや〜、立派ですね。
ドアの音も重厚です。でもドアも3列目シートの出し入れも、全て軽い上質な操作感!!

そして、超贅沢な2列目キャプテンシート!
201402_02ODESSY03.jpg

3列目をたたんで、2列目を中に寄せると、足を伸ばしても1列目には届かない程シートを下げられて、ひろびろ空間。
贅沢過ぎです。(我が家には...)

それに比べて3列目は床下収納タイプで、さすがにペラいです。

でも、何気な改良点は、なんと3人掛け!!
201402_02ODESSY04.jpg

そう、新型オデッセイはMax8人乗りになったのです。

その秘密は、極小のホイールハウスの出っぱり。
どうしてタイヤが収まっているの??と思うくらい、少ししか出ていないので、3人並んで座れるわけなのです。

3列目を上げた状態では、深々荷室となります。
201402_02ODESSY05.jpg
3列目をリクライニングしてしまうと、リアガラスにかなり近いかとおもいきや。

リアゲートの厚みがあって、意外とギリギリ感もありません。
そして、この深いラゲッジスペースが充分な荷物容積を確保してくれそうです。

201402_02ODESSY06.jpg
リアデザインはこんな感じ。
フツーですね。あまり特長は感じられません。
2世代前のオデッセイはリアビューですぐにオデッセイとわかったのですが、先代と今回もちょっと存在感は薄めのようです。

こんなに上質感溢れるミニバンになったオデッセイですが、気になるところがないわけではありません。

それは、運転席からの景色。
201402_02ODESSY02.jpg
ハーフハイトのミニバンになったわけですが、着座高が意外に低い!
これは低床設計のおかげで走りには良さそうなのですが、フロントガラス下までの圧迫感、壁感がすごくて、前が見えない感じが大きいのが、気になりますね。
もうちょっとフロントガラスの下端が低いとよかったのですが。

相変わらず前の見切りは悪そうですが、後ろ側はリアタイヤからの見切りがしやすそうで、先代よりは運転はしやすそうです。

それともう一つの発見がこれ。
201402_02ODESSY07.jpg
(オデッセイのカタログより)

そう、これが正にこれまでホンダの4WDに触手が出なかった理由なんです。

そして今回のオデッセイは、やっとまともに機能する買ってもよい4WDになったということのようですね。

じゃあー、買うかと言うと、我が家のPは、RG1がぴったりサイズなわけでして...。

寸法だけなら新型オデッセイでも停められますが、リアゲートがまず開かないのです。
敷地内に止めてかつリアゲートも開くのがRG1のサイズなのです。
だからRK1ステップワゴンにも買い替え不可。

我が家にとっては、RG1がとっても良い子なので、なかなか代えるわけにはいかないようです。

それに、今さらインターナビを買う気はしないし、でもインパネ空っぽの車も寂しいし。

まあ、5ナンバーサイズのストリームがミニ オデッセイになったら、考えるかもしれませんけどね。
でも4WD買うなら、やっぱりスバルかなぁ〜。


icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.02.08(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top