良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

映画『100,000年後の安全』本編をYOUTUBE無料配信
脱 原 発が争点となっている都 知 事 選。

その議論を聞く前に見ておいて方がよい映像が、2月10日正午まで無料配信されています。
映画『100,000年後の安全』本編

脱原発と言っても、すぐに原発を無くせるわけではありません。
解体したところで、多量の放射性廃棄物が残ります。

しかし、脱原発が「今でしょ」となる理由がこの映像にあると思います。

10万年後の人類を真剣に考えている人達。

一見真面目な議論に思いますが、そもそも10万年後に人類がこの形で残っているかすら怪しいことを前提に議論しても息詰るのは当然でしょう。

そう。

そういうものをこれ以上増やす訳にはいかないのです。
だから、とにかくすぐ止める、再稼働しないということが重要になる訳です。

将来、放射性廃棄物の処理または再利用で無害化する技術が確立されるなら、原発利用という選択肢もアリとは思いますが、現状処分のしかたもろくにきまっていないのに、ゴミを増やすなんてありえないということかと思います。

さて、いずれにしろ知っていた方がよい最終処分場の知識ですから、lこの映画はなるべく多くの方にみてほしいものです。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.01.31(Fri)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top