良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1のタイヤ交換に向けてホイール洗浄!
少し前から検討していたRG1ステップワゴンの次期スタッドレスタイヤ。

いよいよ交換の時期が近づいて参りました。

そこで、最近我が家に導入された最新兵器で、ホイールを奇麗にしてみました。

導入したのは、「KARCHER 家庭用スチームクリーナー SC1040



スチーム洗浄機です。

スチームで汚れを浮かせて拭き取るものですが、ハンディから業務用までいろいろあり、検討した結果
動作時間と、「どうせ重いから床置きでしょう」ということで、掃除機タイプにしてみました。

201312_05SC01.jpg

ハンディだと10分くらいしか保たないのですが、こちらは30〜40分くらいは使えます。
なぜ動作時間かというと、一度水を入れるとほぼ沸騰まで熱してから使う装置なので、一度水を使い切ったタンクに水を入れると水蒸気が吹出して危ないわけです。
だから使い方として、一度使い切ったら本体が冷めるまで待って、次の水を入れるというのがお約束となりますから、一度沸騰させてから使える時間が重要となってくるわけです。
そして30分であっても出し続けるわけではないので、30分くらい保てば1時間強の作業時間で作業ができるわけです。

さて、水を満タンに入れてお湯を沸かしてから作業開始。
この間が6分くらいですかね。

作業前のタイヤがこちら。
201312_05SC02.jpg
表は塗装コーティングなので、比較的奇麗ですが。

201312_05SC03.jpg
裏は積年の泥が積っております。

とりあえずSC1040のパワーを試すべく、そのままスチームを吹いてみました。

確かに落ちますが、一本スジが通っただけ。

とてもホイール全周をこれでやるというものではないようです。

やはりそういった目的には、高圧洗浄機の方が向いているのでしょうね。

水が飛び散っても良い場所があればですが...。

そこで、まずはスチームでさっと濡らした後、雑巾でざっと拭いて、それで残った部分に再度スチーム攻撃をしてみました。

201312_05SC04.jpg

これなら現実的ですし、スチームの保ちも良さそうです。

表面は、その前洗いで大体落ちてしまうので、細かい角を重点的にやるくらいですかね。
201312_05SC05.jpg
でも、凹みの角や文字部分などは、ただの雑巾掛けでは落ちにくいので、スチームの効果は助かりました。

4本目ともなると手際がよくなり、スチームを残して作業完了。
201312_05SC06.jpg

基本的には、一度水で下洗いしてから、落ちない部分や隅っこ、刻印部分をスチームで落とすのが、現実的な使い方なようです。

ところで、改めて6シーズン+夏履いたスタッドレスタイヤを見ると、なんと中ヘリ!!
201312_05SC07.jpg

これまで何台も乗りましたが、タイヤが中ヘリ(タイヤの中央が減る)というのは初めてのことです。

通常、FF車だと外ベリ(タイヤの外側が先に減る)なのですが、アライメントが狂っていると内ベリ(タイヤの内側が先に減る)も有り得ます。

中ベリは、タイヤの圧を非常に高くして使い続けるくらいしか思い付かないのですが。

でも常に適正値かそこから減った状態で使っていましたので、スタッドレスタイヤのゴム特性から乾燥路で使い続けるとこういうことになるんでしょうね。

タイヤの外側の冬タイヤプラットホームが丁度でるくらいで、夏タイヤならもっと引っ張れたかと思っていましたが、これを見ると中央のプラットホームまであと2mmくらいだったので、もうタイヤ寿命を使い切った感じです。

最近ウェットグリップが良くなってきたところだったのですが、やはりスタッドレスはスタッドレスでした。

次のスタッドレスはまた大事に使いたいと思います。



icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2013.12.15(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top