良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1ステップワゴンのカーナビ考3
RG1 STEPWGNのカーナビ後継策。

一番印象が良いのが、有料アプリのマップルナビ S

その後、通勤や買物で試してみました。
案内精度はやはり抜群!
車の向きを確定できないので、店の駐車場の出入りでは変な向きになることもありますが...。
それを承知で、道路に出た途端、即座に補正をかけるところは、いつまでも人の庭を走るインターナビより全然使い勝手良いですね。

ほんと、3Dジャイロセンサーや車速信号が無いのに、よくまあこれだけの精度を出しますよ。
感心します。

そう、センサーが無いので、VICSもないんです。

しばらくは抜け道表示と渋滞表示を混同していましたが、やはり渋滞情報対応は無いですね。
渋滞情報無しで抜け道等の流れやすい道を推測して案内を出しているようです。

きっと、カーナビを初めて使う人なら、これで十分満足でしょうね。

でも、初代通信ナビAVIC-T1を愛用していた人にとっては、ちょっと気になってきました。

そもそもカーナビ後退劇の発端は、インターナビの通信ユニットがPHSでレジャー先ではほとんど役立たないこと。これに年間約12000円払っているわけで。

この通信ユニットがSBなり、docomoなり交換できれば良かったのですが、メーカー純正ナビは買ったら最後で改善が無いため、苦労しているわけです。

そこで、再度渋滞情報を重視して選び直すと、やはりMapFan+ (地図・ナビ・ルート)が有力な候補です。

無料で使えるMapFan+アプリですが、オフライン地図や渋滞情報を使うには、有料チケットが必要で2950円/365日とのこと。通常のカーナビから比べればリーズナブルな出費の範囲とは思ったのですが...。

なんか、レビューを見るとあまり評判が良く無さそうなのが気がかり。
オフラインで地図表示ができても、ルート検索はオンラインじゃないとできないとか、iPad2でも確認した「表示の遅さ=曲がる信号に間に合わない」では、カーナビとしては失格です。

買い切りの旧アプリの方が評判がよいようですが、もう買えないし。

他には、navico 全国地図版というのもオフライン地図のようですが、

やはり評判がビミョー。
5700円となると、えいや〜というわけにも行かず...。

そして、もうひとつ。
オフラインマップと渋滞情報と渋滞考慮ルート案内を兼ね備えたのがこちら。
NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

こちらは、動作の軽さも考慮されているようで、条件をすべて満たしそうです。
評判もなかなか良さそう。

あとは5GBの空きが必要なことと、3800円/年という価格となってくるところがネックですね。
せめて2年目以降は2500円/年くらいの割引があれば、不満なく使い続けるだろうに。

まずは、マップルナビSの渋滞情報無しカーナビで様子見としますか。

でもこれで済んだら、無線ルーター無くてもよいような....。

ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2013.07.17(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top