良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1ステップワゴンのカーナビ考1
STEPWGN
先日、6年目の12ヶ月点検を終えた愛車RG1 STEPWGN。

点検の時期ということは、またもカーナビの通信ユニット契約の更新時期が近づいたということです。

現在のカーナビは、メーカーライン装着のタッチパネル式HDDカーナビ(三菱製)!

これが使いづらくて後悔の種です。

多少面倒でも、カーナビは後付けがいいですね。
カロナビやALPIN、ECLIPS、KENWOODなどそれぞれ特長を保たせるため、製品開発にしのぎを削っていますし、地図だけでなく、ソフトウェアのバージョンアップがあったりします。

メーカー純正カーナビの最大の欠点はソフトウェアのバージョンアップが無いことですね。
新車開発時のまま、何年経っても改善ということはありません。
耐久品質重視は悪くはないことですが、あまりにも厳しい要求でソフトウェアの変更ができない(する気がない)事態になっているところが、旧態然という思考回路が自動車メーカーの欠点です。

また、インターナビの通信ユニットがWILLCOMのPHSしかなく、都内は良いとしても高速や山へのレジャーではほとんど機能していません。
そのために月約千円を払い続けるべきか、毎年この時期に悩んでいる訳です。

そこで今年はまじめに検討してみました。

一番良いのは。
(1)現状のカーナビ用に携帯回線の通信ユニットが出ること。しかもリンクフリー対象で!
 ここ3年くらいのホンダの新車はリンクフリーと称して通信料無料となりましたが、それ以前のモデルに対しては全くフォローなし!!
いかにも新車を買う客しか興味の無いディーラー態度と合致しています。

というわけで、これは望みなし!

次の可能性としては、
(2)リンクフリーのディーラーオプションカーナビと付け替える。
 しかし、本体が16万円以上で、リアカメラやETC等がもし流用できないなら、巨額の投資となってしまいます。
どこまで流用可能なのか、情報でもあれば地デジ化も含めて検討しないでもないのですが、そういうイレギュラーな客に大して、ほとんど情報を持っていないのがホンダディーラーの特長と認識しています。
どうもメカニックセンスを感じない!

ならば、
(3)好きな後付カーナビに取り替えてしまおうか?
 そうとなれば、私の場合はやはり使い慣れたカロナビということになりますね。
サイバーナビは高価ですが、楽ナビにスマートリンク対応機種があるので、7万前後+通信ユニット2.6万(3年分、しかもdocomo回線)で、快適なカーナビライフとなります。

でも、10万円コースですね。

そこで、一気に話を縮小して、
(4)スマホ/タブレットでカーナビを代替してしまう!
 あまり活用されていないiPad2があるので、これをなんとか利用できれば、ソフト更新や地図更新が随分楽になりそうです。

というわけで、iTunesストアでAppを物色する日々です。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2013.07.10(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top