良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

2009/2/6今週のテレビ薄型テレビ/レコーダー価格動向
おすすめネット通販ショップの価格情報「おすすめネット通販ショップの価格情報」ページを更新しました。

今週も小動きですが、各社モデルチェンジが近づき、値下がりし始める機種が出てきたようです。旧型の底値狙いの人は目が離せない時期に入ってきました。

特に今週目立ったのが、パナソニックのTH-32LZ85が大幅に下がってきたこと。
この機種は2008年春モデルで一年近く経つ機種ですが、32V型でフルハイビジョンパネルを倍速駆動する他社にはない製品です。AV製品専門誌の評価も高く、ずっと18万円前後から値が崩れませんでした。
それが、ここのところAmazon.comで129,800円と一気に処分価格に入ってきています。

後継機となるTH-32V1では、アクトビラ ビデオフルに対応したのと、若干消費電力が下がった程度で、当初は20万前後の価格となりそうです。差が気にならないならTH-32LZ85もお買い得だと思います。

13万円というと、37V型や低価格42V型も買えそうな値段です。
しかし、同じ画素数のフルハイビジョンなら画面が小さい程、画素のきめが細かいわけで、消費電力も少なくてすみます。必要十分なサイズにこだわっていい物を買うというのは意気なことと思います。

でも、実はこのTH-32LZ85の後継機種が発売されてホッとしているところです。
32V型でフルハイビジョンは不要とするメーカーも多いですが、やはり画素変換した画像と、フルハイビジョン映像ソースの画像をそのまま見られるのでは大違いと思います。

かつては1,024×768をハイビジョン※と謳い、フルハイビジョンは不要のように言っていたのですからね。
(※ハイビジョンの定義が水平解像度750本以上という緩い定義であり、決してメーカーが嘘を言っているわけではありませんが、消費者を惑わすようなわかりにくいものでした。)

32V型や26V型くらいまでフルハイビジョンが選べるといいのですが。
今のところ画質で納得できるのはPanasonicかEIZOくらいしか選べません。

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top