良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

スカイツリー対応完了!
観光スポットして大人気のスカイツリー。
skytree-naight1.jpg
先日5月22日は1周年でしたが、その前に634万人以上の来場者を達成したそうです。

そして、5月31日。

この日は首都圏の電波塔が東京スカイツリーに切り替わる日でした。

といっても、我が家でも何の変化もなく切り替わっていましたし気付かない人が多かったのではないでしょうか?

東京タワーと東京スカイツリーが同方角にある地域は当然関係ない話ですが,,,。

我が家はいずれのタワーに対しても西側にあたるので、切り替えによって角度が結構変わっています。

というわけで、ちょっとアンテナ調整をしてみました。

我が家は2年くらいまえにウォールタイプというベランダの手すりに取り付けるアンテナに変えてありましたので、屋根に登らずともアンテナ調整が自前でできるのです。

まあ、これを狙ってウォールタイプを選んだわけですが,,,。

都心で一番写りが厳しいのがMXテレビ!

東京のローカル局です。

もともと電波の出力が弱いようで、東京タワーの時も、ときどき画面が荒れることがありました。
テレビ(REGZA)のアンテナ感度メーターでいう35〜38前後。

それが、東京スカイツリーに変わったら、42〜3となっていました。

これは高さの恩恵ですかね。

方向も合っていないのに、大改善です。

iPhoneのマップで東京スカイツリーの方角を確かめると、東京スカイツリーの方がマンション壁の少ない方向でした。
早速、地デジアンテナの向きを東京スカイツリーの方へ変えてみると、テレビのアンテナ感度表示が54〜55にジャンプアップ!

これなら、多少悪天候があっても画像が乱れることはないでしょう。

もし首都圏にお住まいでときどきブロックノイズが出て困っていたなら、是非地デジアンテナの角度を東京スカイツリーの方向へ調整してみてください。
追加投資なしで、受信環境が改善されるかもしれませんよ。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top