良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

STEPWGN (RG1) の瞬断
201205_02.jpg先週、東京が冷え込んだ日のことですが...。

例年、この時期になるとライン装着のタッチパネルナビは画面が暗くなります。
最初のナビは、3年目に冷態始動から15分間くらい、ほぼ判別不能な程バックライトが暗く、一度ディスプレイ交換をしてもらいました。

そして二年半。

最初の個体よりはマシなようで、薄暗くはなりますが今のところ判別不要なような暗さにはならずに済んでいます。

でも、先週走行中にドキッとすることが。

そう、走行中にナビ画面が消えて、起動画面に!!

しかも、少し間をおいて2度もです。

車自体はもう暖まっていて、暖房も効いている状態ですから、「寒いから」というだけではなさそうです。

一瞬のことでしたら、状況把握が曖昧ですが、確か暖房も落ちたような。

そう、ナビの不具合ではなく、車自体の電源の瞬断のようなのです。

来たな、ホンダ!って感じ。orz

とりあえず、バッテリーの様子は、3年は経っていますが、ここのところ通勤でよく使うので、前回バッテリー交換した前の状況よりはセルも元気。

一応ボンネット開けて、バッテリー周りを点検しましたが、端子の緩み等は見当たらず。

ネットをぐぐると、RK型のアイドリングストップ時に瞬断が起きている模様ですが、RG1の情報は見当たりませんでした。レギュレーター交換など単純な修理で延命できればよいのですが。

RG1自体は、外観も走りも気に入っていて、いよいよタイヤを新調するかという矢先のトラブルだけに、少々凹み気味です。

その後再現していませんが、ちょっと不安な冬となりそうです。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2012.12.29(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top