良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

もうすぐ選挙2012
いよいよ、今度に日曜日(12/16)の投票日が近づいてきました。

東京は衆議院議員だけでなく、都知事選挙もあります。

Tokyo FMは今週「TOHYO FM」になってしまいました。

それにしてもいい時代です。
twitterを覗いていると、マスゴミ各社の世論調査操作の体験談や変更報道の様子まで流れてきますから、各メディアの信用度もある程度推測つくようになりました。

今回は是非ともSNS常用世代に選挙へ行ってほしいですね。

関心無いから... 行かなぁい!

誰に入れたらいいかわからないから... 行かなぁい!

それじゃ、政治家にとっては「存在しない人」ですよ〜〜!

投票する人しか眼中にない!

高齢な方が投票率がいいから高齢者の既得権益政策ばかりで、若者無視じゃないですか、実際!

そう、例え白票でも、若年層の投票率を上げるだけで意味があるのです。
政治家にとって無視出来ない「存在する人」になるのです。

そして、できれば各党の政策を読んで一番近い党の候補者に一票投じてください。
SNSつながりでみんなで行けば、何かが動くでしょう。

もう一つよく分からないのが、最高裁判官の国民審査。

これをわかりやすく解説しているブログがありました。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206

空白は○扱いなので、この投票で罷免されることはまずないのですが、Xのパーセントが上がるだけでも意味があるのですね。

全部空白で出すのはほとんど意味が無く、

全部×で出す方が、最高裁判官にとってプレッシャーにはなるようです。

基礎票としてXしておいて、特にXが多い判決を出した人だけが50%を超えれば、この投票が本当に意味のあるものになるかもしれません。

「よくわからなければ全X」をちょっとやってみましょうかね。

さて、今週日曜日は朝から仕事となってしまいましたので、期日前投票に行かなくては!

「存在しない人」にはなりたくないですからね。



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.12.12(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top