良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

劣化した大人2
先日話題となったこの記事。

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)(PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Y!ニュース

これを取り上げるメディアが増えて目にした方も多いと思います。

そうしたら、ツイッターでこんな記事が紹介されていました。

さかもと未明さんの乗り物マナー騒動に思う。「乗り物で、赤ちゃんが泣かない国もある」

なるほど〜!

いずれのニュース/ネット記事も問題の方も、赤ちゃんが泣く原因を勝手に気圧変化のせいに決めつけていたのが引っかかっていたのですが。

そう、もしや離陸前から鳴いていたのではないでしょうか?

耳抜きができないことが原因ならば、離陸するまでは泣いてないわけで、高度が上がって気圧が下がりだしてからムズがると思います。

この記事から想像するに、きっと問題の件はあまりに周りを気にするお母さんの緊張を察して赤ちゃんが危機を感じて泣いていたというが当たっているのではないでしょうか。

そして、母親のあやし方を言う人もいるかもしれませんが、基本的に乳児連れにプレッシャーを与える周りの大人が原因となっていたのだと思います。

もちろん、問題の方もその原因の一つであり、自分が与えるプレッシャーで自分がさらに苛つくという、正に稚拙レベルの思考がすべてを招いている気がしました。


それにしても、トルコという国は特別な文化を持った国ですね。

トルコというと親日国であることが知られていますが、何十年も前の海難救助に感謝して未だに恩義を尽くす国民性や、子供を大切に皆で育てる風習は、ガラパゴスと言われる日本文化にも相通ずる稀な国ではないでしょうか。

トルコという国には、見習うべきことがたくさんあると思います。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.11.24(Sat)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top