良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

NHKの地道なジャーナリズム
一般にはどのくらい話題になっているかはわかりませんが、ネットやツイッター上で注目度が高いニュースがこれ。

NHKニュース「未公表データが存在 放射線量が急上昇」

未公表だった福島第二原発の線量データで、2011年3月16日に突然の放射線上昇があったというもの。

それまで公表されていたグラフが4つブツ切れというのもいかにも怪しいものですが、その間が計測不能ではなく、隠蔽だったことが明らかになりました。

こういう地道な取材とスクープには拍手を送りたいと思います。

スポンサーの都合でねじ曲げられたり、世論誘導の都合の良いスクープしかしない民放にはできないことでしょう。

NHKには良いコンテンツをしっかり売って資金的に独立し、国や政治家、経団連等に対しても毅然としたニュースを配信してほしいものです。


でも、こうしてみるとまだまだ隠蔽されているデータがあるんでしょうね。

これは、遡ること何分か前に福島第一原発で何か放射線の大量放出があったという状況証拠の一つですが、こういうデータをつなぐことで、福島第一原発で起きていたことの解明や今後のデータとして貴重な積み重ねになるでしょう。

そして、やはり東京辺りにも結構飛んできてるんだなという実感が今頃湧いてきた様な気がします。

放射線量は距離に比例して弱まるわけですが、東京の放射線量からして福島原発近辺ではかなりすごいことになっていたことかと、心が痛みます。

今でも毎日2億4千万ベクレル(毎時1000万ベクレル)放出されていると言われていますが、早く現実に立ち返って、隔離と復興を切り分け有効な策を取ってほしいものです。

そして、この秋の収穫では近辺の作物からは確実に放射性物質が検出されているわけですから、せめて子供には放射性物質を含む食品を避けるよう、最優先で配慮してほしいものです。

大人の都合や見栄で、子供達の未来(すなわち日本の未来)を奪ってはいけない。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.11.18(Sun)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top