良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

STEPWGN(RG1)のシート改善なるか?
先日の秋キャンプ往復で腰が痛くなったRG1 STEPWGNのシート。

2回目のキャンプ往復では山道コースを最小限にしたためか、前回よりは軽かったですがやはり腰痛気味。

かといって、STEPWGNにレカロシートを入れるわけにもいかず。

ホームセンターで後付けのパッド類も見ましたが、あまりにも大雑把な使い勝手で買う気にはなれません!

そこで、有りものの小細工で標準シートの改善を試みてみました。

というと大げさですが、やったことは至って簡単なこと。

201211_04.jpg

長めのスポーツタオルを2つ折りにしたところにスポンジを入れて、シートバックに吊るしただけ。
スポンジは、余っていたお掃除ハンドモップの取り替え用吸収スポンジ素材。

高さは、ヘッドレスト部でタオル下端の位置を決め、スポンジ素材の量や形はその都度調整です。

実はこれ、以前10年間くらい使っていたレカロシートをヒントにしています。

レカロシートというと、大きく出た左右サポートで身体を支えるイメージです。

しかし、使っていたのは最安のSグレードでして、サイドサポートもしっかりはしていましたが、身体が遊ぶくらい左右の締め付け感は特にないものでした。
普段は多少乗り込みにくくなるだけで何の圧迫感もなく、横Gがかかったときは頼もしく支えてくれました。

でも一番秀逸だったのが、ランバーサポート。
一番安いグレードなので台形状のウレタンパッドが同梱されているだけでした。
これをシートバックの布とフレームの間に突っ込んで好きな位置で使ってね、というものでした。

多少試行錯誤は必要ですが、これが決まったときは何時間も一般道や山道を含む道路を走っていても腰が痛くなりません。気が付くと休み無しで4時間走りっぱなしということもざらでした。

このウレタンパッドにより背中の上半分から頭の重さをシートバックの中央あたりで受け止めるため、腰に負担がかからないのがミソであろうと推測していました。

レカロシートの場合は、硬めのウレタンブロックをシート表皮の下に入れるわけですから、STEPWGNのシート上にその硬さでは硬過ぎます。
そこで、もう少し柔らかいスポンジの塊として、お掃除ハンドモップの取り替え部を使ってみました。

最初はスポンジを入れ過ぎて、落ち着かず。
すぐに量を減らして、スポンジの塊の形を手で調整しながら使い始めました。

これがなかなか上半身を支える感じになってきました。

でも、この手の改善はこれから、これから。

高さやスポンジの形状をしばらく試行錯誤しながら使ってみることにします。

果たして、いい所&形が見つかるでしょうか。

うまいこと腰痛改善につながれば、もうちょっと目立たない布を縫って作り直そうと思います。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2012.11.11(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top