良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

これからの大学って
先週・今週と大学新設の許認可をめぐって、大きな騒ぎとなっていました。

その源は、田中真紀子大臣。

突然の認可拒否発言で、関係3大学はその行方に翻弄されることとなりました。

結局、認可で落ち着いて一件落着。

しかし、実際半分近くの大学が定数割れしている現状で、大学を新設しようとしていることに疑問を感じた田中大臣の意図もよくわかります。
そして、認可される前に校舎を作り、学生募集準備まで進めているとは、やはり違和感を感じました。

まずは、このご時世に大学新設という経営感覚の欠如が一番の問題なのではと思います。
理想を掲げる教育者は悪いことではありませんが、現実経営難になれば学生や社会に多大な迷惑をかけることになります。

そして、大学の正式な認可がこんな時期に行われること自体が問題でしょう。
遅くても春くらいには正式認可が降りた上で、次年度もしくは次次年度開校をめざして準備するのが、全うな手順と思います。現状が結局お役人接待とメンツをたてるための手続きと化しているのではないでしょうか?

今回は、あまりに拙速な発言で混乱を招きましたが、来年度以降に向けた大学認可の基準や審査方法の改革を田中大臣には進めていただきたいと思います。こういう改革は、あのくらい強烈な政治家じゃないと進まないでしょうね。

それにしても、今回は得意気に真紀子叩きをするマスコミでしたが、経営破綻で路頭に迷う大学生がたくさん出てきたらどんな報道をするんでしょうね。
先もビジョンも見えないマスコミは、やはりマスゴミでしかないということですかね。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.11.10(Sat)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top