良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久々に手作りおもちゃを作りました
子供も大きくなって、手作りおもちゃとは離れていましたが、久しぶりに作ることとなりました。

つくったのはこれ。

201211_01.jpg

ここのところ、子供のテレビ時間が増えてきて、毎週月曜日の「謎解きバトルTORE!」がマイブーム状態。

先日デパートのおもちゃ売り場でそのゲームがあったわけですが、その中で「鉄球の試練」がほしいと...。

当然、狭小住宅の我が家としては安易に物を増やすわけには行きません。

それに至って単純なゲーム。

とうわけで空き箱と針金で作ってみました。

これが、結構遊べるようで、もう数日間上の子も下の子も夢中でやっております。

まあ、あきるのも時間の問題ですが。

と思っていたら、もう習熟したしまったようで、できて当然のようなことを言い出す始末。

どうやら棒の形状を間違えていたようです。

201211_02.jpg

棒の凸部分が後ろ過ぎたようで、山さえ超えれば簡単に穴に入ってしまうとのこと。

そこで、テレビ録画をもう一度見直してみました。

確かに、凸がもっと前側にありました。

そして、子供達が寝ている隙に、バージョンアップ決行です。

棒を一旦真っすぐに矯正して、もう一度凸を作り直してみました。

そしてバージョン2がこれ。

201211_03.jpg

違いがよくわからないかもしれませんが、棒の凸部分が前側に移動しています。

今回はなるべく難しいように、凸の立ち上がりと終わりに窪みができないように曲げてみました。

実際に試してみると、最初の山越えは窪みがない分簡単になってしまいましたが、助走距離が極端に短くなったため、そこそこ難易度アップ!

そして、凸を越えた後は、穴まで落ち着いて運ばないと落ちやすくなりました。

勢いで一発で行くこともありますが、変に止めてしまうと再度微妙に開いて球を手前に移動する必要があります。

そして、矯正した棒の微妙な歪みが難易度アップになっているような。(^^;;)

とりあえず、これで子供達の反応を見てみましょう。

もすこし、てこづってもらわなくては...。
ふっふっふっ。

手頃な箱と針金等の材料と、万力もしくはペンチがあれば30分くらいで簡単にできてしまいますので、お父さんの小技工作としては手軽で結構な時間楽しめるかもしれません。


Marty 101 Limited Edition 優雅に本革をまとったスピーカー!!
 上質な外観から再生されるのは、
 上質な音像が広がる高解像音空間!
BauXarMarty 101 Limited Edition」新登場!!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
スポンサーサイト



2012.11.06(Tue)  手作りおもちゃCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top