良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

キャンプのおつり
先日、秋キャンプで道志村へ行ってきたのですが、道志村はとても細長くてしかもワインディングロードが延々と続きます。

例によって中央道は朝から渋滞ですから、渋滞に嵌る前の府中インターで降り、そこから津久井湖経由で道志みちに入りましたので、結構な距離のワインディング走行となりました。しかも帰りは大垂水経由。
なかなかハードな土日ドライブとなりました。

このRG1ステップワゴンでこんなに長くワインディングロードを走ったは初めてでしょう。

レガシィの頃は好き好んで通っていた道ですが、RG1ですと思ったより厳しかったです。

まあ、一人乗りなら話は別でしょうけど、なにしろ幼児や自称酔いやすい小学生+キャンプ道具ですから。

一定以上の横Gがかからないように、なるべく大Rのライン取りで、きついコーナーは充分スピードを落として曲がる操作をひたすら続けるわけで、一応自称酔いやすい小学生も酔うことなく無事キャンプ場へ行って帰ってまいりました。

そういう抑えた走りだったはずなのですが、キャンプ往復のおつりとして腰痛が1週間続いています。

そうRG1のワインディングロードが厳しいのではなく、「RG1のシートで運転するワインディングロード」が厳しいわけです。

こういう腰痛は前にも経験がありまして、横の抑えが利かないシートだと、右腰(左カーブの外側)がやけに緊張状態が続いてしまい、その日は良くても、夜もしくは翌日から腰痛がでてきます。

レカロシートだと、背中の半分から上をシートバックがしっかりサポートしてくれるので、腰に負担がかからず全く腰痛には無縁ですが、まさかワンボックスの運席だけ良くしてしまったら、同乗者に大迷惑な走りになってしまいますから、ノーマルシートで頑張るしかないわけです。
でも、こんな抑えた走りでこの腰痛では、RG1のシートに何か小細工せねばならないかもと思いました。

低重心&足回りセッティングが楽しい走りを実現しているRG1だけに、走りに見合わないこのシートの出来は残念なところです。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2012.10.20(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top