良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

D5100で星空撮影に挑戦
先日、秋キャンプに行ってきました。

この季節は、空は高いし、タープの中も涼しく、虫も少なくてとっても快適。

自分的にはキャンプのハイシーズンなのですが、なぜか世の中キャンプと言えば夏ですよね。

さて、秋は台風が多くて綱渡りですが、その合間を縫って週末にキャンプへ行ってきました。

今度は、前回までと違う道志村のキャンプ場。

とてもたくさんのキャンプ場がありますね。
道志村には日帰り温泉も近くにあって、温泉付きのグレードアップとなりました。

そして一番の違いが、「ペグが簡単にささる!!」ってこと。

これまでに行ったキャンプ場は土の下に石が隠れていて、ペグをさすのにとても時間がかかっていました。
ところが、こんなに簡単に打ち込めるなんて、今までいったい...。

そう言えば、前回となりのベテラン・ファミリーキャンパーも「今まで一番時間かかった〜」とぼやいていたような。

そして、空いているキャンプ場だったので、ひろびろゆったり。
お互い距離を置いて設営だったので、プライベート感もあり、管理のおばちゃんもとても気の良い人で、なかなかよいところでした。

そして、前回見れなかった満天の星空を、夜中に起きて見てきました。

20121013_02.jpg
(ISO6400、F/4、露出補正+1.7、シャッタースピード30秒)

そして、急遽D5100にて星空撮影開始です。
何も心の準備が無かったのでバタバタでしたが、いや時代に助けられました。

もう20年近く前に、彗星撮影に挑戦したことがありましたが、その頃は当然フィルム。

ISO1600やISO3200のフィルムを買って、夜空に向けて長時間シャッター切っても、撮れているかは現像するまでわからない。

ところが、D5100だとISO6400の増感付き!

しかも撮ったその場で確認できる!!

もう涙が出そうな進歩ぶりに、時代の流れを感じてしまいました。

とは言っても、その撮影ノウハウ"0"ですから、夜空にレンズを向けていろいろ撮っては考えました。

そして、少しずつ昔を思い出しました。

そうだ、木を入れよう!

星空だけを撮ると、それがどういう向きだか全然わからないわけで、森の天辺だけでも少し入れると、大きさ感がだいぶ出てきます。

そして、露出とシャッター時間を少しずつズラしてパシャパシャと。

デジカメは気軽ですね〜。

フィルムだと一枚一枚思い切りがいりましたけどね。

そして、現場では明け過ぎたかな?っと思ったこと一枚ですが、PhotoShopで自動レベル補正したら、こんなに☆が出てきました。半分薄雲がかかってきていたので、街路灯の影で目が慣れるとほぼこんな感じでしたかね。

結局、夜中のキャンプ場で1時間くらい写真を撮っていたようです。

現場で暗さがちょうど良いかと思ったものは、Photoshopでは露出不足で、疑似色モアレとなってしまいました。

今回の結果を踏まえて、次回も星空撮影に挑戦したいと思います。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top