良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

川遊び2
猛暑が続いていた東京。

それが一変した不安定な天気の土曜日に、なんとまた突然川遊びへ行ってきました。

いつも思い付きレジャーの我が家。(^^;;

今回は、今後のためにキャンプ場視察も兼ねて東京都下のキャンプ場へ。

高速に乗るには半端なところで、ずっと一般道。
朝6時に出て、なんと8時半の開場より前に到着。

やはり近いですね。
今まで行った中では、実測値で距離も一番近いということになりました。

でも大荒れの天気。西に向かいつつ、目の前の空は真っ暗!
後ろは青空!

どうなることかと思いましたが、霧雨の中到着するも入場開始の頃には晴れ間が見えました。
ン〜〜ラッキー!

201209_01.jpg

日帰りなので、タープのみを設営しつつ、子供達は早々に川遊びへ。
早速、めだかを7匹ほど捕まえていました。

そして、昼飯は釣った魚!

のはずでしたが、現実的につかみ取りのニジマスへと変更。

子供達が行っている間に、火お越し準備です。

さて、魚も揃ってそろそろ料理というところで、雨...。

それがどんどん激しくなり、やっと火がついたコンロはタープのキャノピーの中へ。

料理が始まってもなかなか止みません。

そして昼食が食べ始めることには激しい雨となってしまいました。

急遽、キャノピーに雨樋ロープを設置しました。

でも、コールマン蚊帳タープ強し!!

シートのチャックを閉めれば、この大雨でもびくともせずに、昼食を続けられました。

他の人の様子を覗くと、通常の2柱タープや蛇腹フレームのタープでは横から雨が吹き込み、実質の雨宿り面積は極少となっていました。
ましてタープ無しのBBQ組はかなり悲惨なことに!

やっぱり、アウトドアは備えですね。

ちょっと重装備の我が家でしたが、今回は見事にはまり、大雨でも快適な昼食となりました。

昼食が終る頃には雨も止んで、薄日が差すまで回復しました。

子供らはまた川遊びに行きたいと言いましたが、足首入るくらいの水際までとして、浮き輪や浮きボートは禁止のおとうさん命令発令!

実は早朝に降った雨の影響か、朝イチと10時半では水位が上がっていたからです。

目印に川中に置いた大きめの石はいつの間にか水没していました。

そこへ、昼の大雨ですから、一層川の流れは早く、水位も増水していましたからね。

アウトドア遊びは、こういう周囲観察と備えが大切と思い、やってみせていますが、子供達はどのくらい覚えていることやら。
でも、きっと役に立って、生死を分ける場面に生き残ってくれると信じています。

さて、2時半を回って子供も疲れ気味、注意力散漫、放心症状が出始めたところで、ちょっと雲行きも怪しくなってまいりました。

そこで、またまたお父さんの撤収命令発令!

分別コンテナ導入で、撤収もスムーズになりました。

タープを畳み終えた所で、ぽつぽつと雨が...。

急いで橋の下まで荷物を運び、雨がだんだん強くなる中駐車場から車を持ってきて積み込みました。

積み込み完了して、皆乗ったところで、雨は激しさを増しました。

間一髪!ラッキー!

帰りは、大雨の中車も順調で、2時間半にて無事帰宅となりました。


いろいろ一気に買い揃えたアウトドアグッズですが、こうして4回使ってみると、結構無駄なものは無く、備えの重要性を再認識しました。

だんだん手際が良くなってきましたので、この秋もキャンプや外遊びにいきたいと思います。

冬は?

もちろん、キャンプはお休み!
そこまで根性ありません。

冬はもっぱらファミリースキーですね。

ステップワゴンだけは、年中大活躍です。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2012.09.01(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top