良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

お盆真っ直中レジャー:デイキャンプに行く!
8月15日といえば、世の中お盆休みの真っ最中!

しかも、今年は上り渋滞のピーク予想日。

そんな日に、関越道に乗り、いつもの川遊び場へ行ってきました。

さすがに行きは混んでいないと踏みましたが、はやりお盆対策として、6時出発作戦を取りました。

実際に走ってみると、新目白通りも関越道も実にスムーズ。

1時間半かからずに着いてしまいました。

これは早過ぎた!とおもいきや。

目的のキャンプ場に着くと、すでに十数台はいるではないですか!

全然早過ぎではありませんでした。

天気はあいにくの霧&雨。

平地は曇りでしたが、山の上は天気が違いますね。

そこで、買い集めたキャンプ用品のひとつ、蚊帳付きタープが役立ちました。

これまでレジャーシートで通してきたのですが、タープだと雨も平気でくつろげて、だいぶパワーアップ致しました。

9時近くには、かなり一杯となってきて、早く来て正解でした。

201208_05.jpg

霧雨の降る中も子供達は大はしゃぎ。

ずっと川に入りっぱなしで楽しんでいました。

お父さんはというと、最近入手したNikon D5100 18-55VRレンズキットで一日遊びました。

このカメラには、FullHD動画機能があるのですが、内蔵マイクでは音がイマイチ。
そこで、外部マイク端子に自作エノキダケマイクを装着して、いろいろと撮ってみました。

帰宅後に聴いてみると、はやり内蔵マイクとは音の広がりと情報量がぜんぜん違いますね。

音量は基本オートで一部2レベルで撮ってみましたが、とりあえず特に問題なさそうです。
こんな得体の知れないマイクでも自動調整は聴いていたようです。
近々じっくり検証してみないと正確なところは言えませんが、とりあえずエノキダケマイクもOKの様子。

自作マイクがちょうど、逆側端子になってしまったので、これはD5100に最適化したマイクを作ることに致しましょう。

さて,今回は泊まりキャンプに備えて、川をさかのぼり上流のキャンプサイトを見てきました。

201208_06.jpg

さすがに、人が多くてこみこみでしたが、森の中のキャンプ場はなかなかロケーションが良さそうです。
ただ、テントサイト数が限られているので、どちらかというとバンガロー派向きのキャンプ場かもしれません。

オートキャンプサイトも数に限りがあるのと、10時チェックアウトが慌ただしそうでした。

いずれ泊まりに来ることとなりそうです。

さて、昼にはバーベキューコンロ&炭も登場して、3時まですっかり遊んでしまいました。

帰りの大渋滞を覚悟していったら、東松山と鶴ヶ島の間で事故の模様。

急遽、鶴ヶ島IC経由に変更したら、渋滞知らずで帰りも1時間半かからずに帰宅できました。

運もありますが、今回はなかなか上出来のお盆レジャーとなりました。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2012.08.15(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top