良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

いよいよSoftBankのプラチナバンドサービス開始!
2012年7月25日。

いよいよSoftBankのプラチナバンドサービスが開始されます。

プラチナバンドサービスとは、通信周波数900MHz帯を使ったサービス。

従来の3G通信は、2GHzという高い周波数のみだったのが、2種類の周波数が利用出来るようになるわけです。

SOFTBANKはつながらないと言われていたのは、この周波数の高さが大きな原因でした。
電波は周波数が高い程直進性が高くなるため、都市部のビル影や山の影等で、曲がりにくく電波がつながりにくい特性があります。

本来3G通信は2GHzを使うことのなっていたのですが、NTTやauは既得権のある800MHz帯でも使えるようにしていたため、このような不公平状態が続いていたわけです。

やっと、3社公平な競争時代へ入りました。


と言っても、すぐに全国で900MHz帯が使えるわけではありません。
すでに、SOFTBANKでは900MHz帯取得前から設備対応を始めていたようですが、やはり都市部の利用の多いところからとなるでしょう。2016年度には約4万1千局とのことですから、全国に行き渡るまでにまだ数年かかりそうです。

そして、もう一つの重要事項は、プラチナバンド対応機種でないと、この恩恵は受けられないということ。

その対応機種は、下記の機種。
iPhone 4S iPhone 4 iPad 2 新しい iPad
PANTONE 4(105SH) 001HT X06HTII X06HT X05HT X04HT

そして、2012年夏モデルは全機種プラチナバンド対応となるそうです。
AQUOS PHONE Xx(106SH) ARROWS A(101F) PANTONE 5(107SH)
AQUOS PHONE (102SHII) COLOR LIFE3(103P) THE PREMIUM(109SH) かんたん携帯(108SH)

ほとんどがスマートフォンですね。
従来の携帯電話で対応となるのは、下記機種のみとなります。
PANTONE 4(105SH) COLOR LIFE3(103P) THE PREMIUM(109SH) かんたん携帯(108SH)

スマフォを持つ気はないという人も、今後機種変するなら、安い旧機種に飛びつくのではなく、是非ともプラチナバンド対応機種を選んでおいた方が良いでしょう。

そして、我がiPhone4Sは、もちろんプラチナバンド対応!

iPhoneの良いのは、アプリが追加できることよりも、iOSのアップデートでバグが改善されたり、新しいサービスに対応できたり、こうして通信周波数追加にもそのまま対応してくれるところだと思います。

早くiPhoneの電波が改善されるのを実感したいですね。
(都心では特に不自由はしていませんが、アウトドアや観光地で弱いのが悲しかった)



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストバランスの臨場感が再現可能!!
 現場の空気感を伝える高解像音!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.07.22(Sun)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top