良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

はやりね!と納得
先週あたりから「コンプガチャ」という言葉が飛び交っています。

私には全く縁のない言葉なのですが、早々にGREEもDeNAも廃止の方向に行きました。

そこで、ふと納得したこと。

数年前から億万長者リストに登場する若者。

それはGREEの社長でした。

当時はなんで??

くらいで、何をしている人かも興味を持ちませんでしたが、一連のニュースでつながって納得しました。


昔、パチンコが釘だけだった頃、玉の入りやすさ(確率)は少なくとも開店してから閉店するまでは変えられないもので、それ故一定の射幸性が保たれていたように思います。

しかし、パチンコに画面が付くようになり、ソフトで確率を自由に変えられるようになった時、射幸性の管理は既に破綻していたのでしょう。
でも、業界と警察のなれ合いでずるずると何年も来てしまいました。

そこへ出てきたのが、ドリランド等の携帯ゲーム。
ゲームだけなら儲けも知れているはずですが、アイテム売買という射幸性を取り入れたことで、急速にぼろ儲けするようになったわけですね。

全てプログラムであり、ユーザーがいくつアイテムを持っていてあといくつで揃うなんて情報は運営側に筒抜けなわけですから、残りのアイテムが減る程確率を悪くして一定以上のお金を突っ込ませるしくみは自由自在な訳です。

これらのユーザーはまさにカモですね。
しかも財布やクレジットカード持ったカモ。

いますぐ抜けるべきでしょう。

社長が若くして億万長者になるということは悪い訳ではありませんが、税金ちゃんと払っている所得だけでもこんなにあるということ。
いかにボロい商売だったかということです。

でも、これからは一転して落ちて行くことでしょう。

果たして、5年後に会社があるだろうか?

このようなユーザーを丸々だまして儲けるようなことをやってしまったら、信用が無くなったとたん、退会者続出でさらに取り締まりも強化され、立ちいかなくなっていくことでしょう。

それまでにボロ儲けした資金で別のことでも始めれば、存続できるかもしれません。
しかし、一度こういう詐欺まがいの商売で美味しい汁を吸った人達は、まっとうな商売はバカらしくてできないでしょう。
また、違った形の詐欺まがいの仕組みが出て来ることに警戒する必要があります。

まあ、一生食うには困らないくらい設けた訳ですから、大人しくしているのが一番なのですが。

でも、ユーザーの集団訴訟等で訴えられたら、大人しくもしていられないでしょうけどね。


とにかく、不快なテレビCMが減り、無益なお金と時間を使う人が減るであろうことは、日本にとって良いことと思います。



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.05.17(Thu)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top