良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

記念すべき日
2012年5月6日。

日本にとって、記念すべき日となりました。

北海道電力泊原発が未明に停止し、原発0の国になったのです。

原子力規制庁の発足をもたつかせたどさくさに紛れて、原発再稼働させようとする野田工作員も居ますが、こそくな手段が裏目に出て、再稼働の道はまだ先のようです。

まずは、原子力規制庁の発足と暫定でも安全基準を示すことが、再稼働の前提になるのではないでしょうか?

もたもたする分、再稼働は遅れ、夏を越せれば原発不要へと一気に気運が流れて行くでしょう。


しかし、こんな目先のことで納得してはいけないと思います。

今もっとも重要なのは、使用済み核燃料をどうするか?

壊れた福島で風雨にさらされている使用済み核燃料プールだけでなく、全国の原発には炉心の近くで保管されている使用済み核燃料が大量にあるわけです。
そして、こういう保管方法自体が、国際基準に觝触しているとの話も。

だから、再稼働の前提として、使用済み核燃料を安全な保管施設にすべて(クレーンの壊れている福島第一は除く(**;;))移動することが大前提となるべきではないでしょうか?

原発推進のマスコミや学者連中も、この話題は避けているような気がします。

しかし、ここはしっかり問題点を提起し、言動を明らかにしていくことが必要に思います。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.05.06(Sun)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top