良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.02 □  1234567891011121314151617181920212223242526272829 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










トヨタ86カタログ考
先日初体験してきたトヨタ86。

と言っても座っただけですが。

そこで、入手した86のカタログ。

これだけで結構楽しめるのが、くるま好きではないでしょうか?
(自分だけ??)

その楽しみをさらに美味しく!

こんなカタログと一緒に眺めてみました。

201204_07.jpg

これは、以前買った当時のカタログですね。

当然、時代と共に良くなっているわけですが、見比べて気になった点を挙げてみました。

●車幅が1625→1770mm
+15cmというのは、全然違う車ですね。

でも、この車幅は、水平対向エンジンのヘッドをフロントストラットサスの間に収めるには仕方が無いところです。
サーキットでは良い方向でしょうけど、狭い林道を走るラリーやジムカーナなんかではどうかなぁ?

(いや、実際AE86(しかもトレノ)は実に細長い車でした。)

●車重が940→1230kg
重量増約1.3倍も全然違う車ですね。

それをカバーするエンジンパワーがあっても、重量はハンドル切り始めの応答や、コーナリング中のもっさり感、立ち上がりの揺り戻しの強さ/タイミング等、いろいろな操作感に利いてきそうです。
これは、要するに軽量化すればよいのですが、車幅がこんだけ大きくなって、エンジン排気量も大きくなって、しかも安全装備は必須な時代ですから、それなりと思って乗るしか無いでしょう。

●レブリミット7700→7400r.p.m.
この数値だけにこだわっても意味はないのですが、4A-Gの強烈なレスポンスは7700r.p.m.も一瞬でしたから、今度のエンジンがどのくらいのレスポンスなのかが、86に期待する楽しさのほとんどを占めると思っています。

スバルの水平対向は、結局5台乗り継ぎましたが、レスポンスという言葉は無かった。
レブリミットが7400r.p.m.というのは近頃の車としては高い方ですが、今度のエンジンが水平対向ユーザーをあっっと言わせるものであることを期待しています。

●足回りセッティング
どうやら86はフロント柔らかめ&リア硬めのドリフトセッティング、BRZはフロント硬め&リア柔らかめのグリップ重視セッティングだそうです。

しかし、コントロールする楽しみ=ドリフトとは、発想が寂し過ぎるよ、トヨタ様!

でも、予想通り。

トヨタ様は、今も昔もスポーティ=足硬い から脱却できていないようです。

最初はトヨタ乗りでしたが、スバルに乗るようになって、トヨタのスポーツモードサスに戻る気にはならない程の実力差という印象でしたから、はやり美味しいのはBRZの足でしょうね。

スバルのVTDミッション車に乗ったときは、あの4輪オンザレールから切り足しても頭が入って行く感覚や、アクセルを踏めば微妙にリアが横に出る感覚は、FR程ではないまでもFR的な良さを味あわせてくれました。

201204_86b.jpg

というわけで、カタログ眺めながらの、好き勝手な比較は楽しいものです。

※内容は全く主観的な机上の空論ですから、アテにしないでくださいね。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」好評発売中!


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.04.22(Sun)  SUBARUCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top