良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

STEPWGN(RG1)の開発秘話
先日夏タイヤに換装した愛車RG1 STEPWGN。

201107_01.jpg

あとは、5年目車検に向けてひた走るだけ?!

そんなmy RG1に関する記事をたまたま見つけました。

clicccar
3代目ステップワゴンは「走りのミニバン」として後世に名を残すと思います!【歴代ステップワゴンを振り返って】

RG1の開発者って、元シビックタイプRの開発担当者だったんですね~。

開発コンセプトが「ステップワゴンをこわしたい」「3代目ステップワゴンはミニバンのタイプRを目指す!」

うんうん、なっとく、なっとく。

初めてRG1を借りて首都高走ったときの印象が、巨大なゴーカート感覚というのが第一印象だったのは、こういうことだったのですね。

RG1のデビュー当時は、STEPWGNには何の興味もなく、必要がうまれて購入したのは丸2年後のマイナーチェンジ前という無関心ぶりでしたから、開発経緯など知る由もなく、先入観0での印象でした。

ミニバンらしからぬリアサスのストロークには難点もありますが、運転して楽しいミニバン(ワンボックス)という異色の存在であることは確かなようです。

「ホンダの隠れTypeRに乗っていた」と知ると、より愛着が湧きますね。

きっと、自動車史上に残るモデルになるでしょう。
(ただのオーナーの自己満足です。)

そもそも絶対的な速さは求めていないし、求めるようなジャンルの車でもないです。
しかし、ハンドルを切ったときのタッチや反応が良い車は、いくらトロい車でも楽しいものです。
逆にトロい方が、事故や違反のリスク少なく、運転の楽しみだけ味わえて、美味しい車と思っています。

ますますRG1が手放せないですね。

AE86は2年で手放してしまい、のちのち後悔もありましたが、RG1は是非とも大切に乗って十二分に全うしたいと思います。

ちなみに、歴代STEPWGNについての記事も掲載されています。

それぞれモデルに作った思いや特長があるので、STEPWGNオーナーの方は読んでみると、よいかもしれません。

初代
初代ステップワゴンの開発手法は、5ナンバーミニバンのお手本になりました!【歴代ステップワゴンを振り返って】

2代目
ジンクス打破!? 2代目ステップワゴンは「正常進化」と「スパーダ」が特徴でした!【歴代ステップワゴンを振り返って】

4代目
4代目ステップワゴンは「ユーティリティ」と「走り」に加え「燃費」までクラストップを狙っている?!【歴代ステップワゴンを振り返って】


モバイルセット タイムドメインの音空間を持ち歩く!
 コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
 新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット




《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.04.09(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top