良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久しぶりの公園遊び
今年の春は、寒い日が続きますね。

雨も多いし、3月下旬だというのに、春を感じません。

そんな東京の3月でしたが、やっと晴れた日曜日、久しぶりに子供を連れて公園に行ってきました。

行ったのは、杉並児童交通公園。
善福寺川沿いにある公園です。
201203_02.jpg

春にしては、ちょっと肌寒い!

そのかわり、青空がキレイですね。

ここは、交通公園という名だけあって、自転車コースが有り、幼児用三輪車から補助輪付、14~26インチサイズの自転車、足漕ぎカート等を無料で借りて乗ることができます。

多少年季が入っていますが、いずれもよく整備・管理されていて、気持ちよく乗ることができます。

子供達は、早速自転車を借りました。
下の子も、昨秋に補助輪が取れて以来、久しぶりの自転車です。
ヘルメットも比較的新しいものを借りることができました。

まだ不慣れな下の子は、本当は小さめサイズを借りたかったのですが、身長が大きめなため、18インチを割り当てられてしまい、ちょっと後悔。

しかし、難題はその先にありました。

写真のように、レンガの時計塔があって、起伏に富んだ見栄えの良いコースなのですが...。

201203_03.jpg

そう!

起伏に富んでいるんです!

自転車練習用コースなのに!!

自転車ベテランの上の子にとっては楽しいコースも、まだ乗れたばかりの下の子にとっては、厳しいコースでした。

しかも、コースが複雑。
単純な周回路が無く、必ず信号を何回か曲がらないと1周できません。

弱い上りでふらつき、狭い車線でふらつき、余裕の無い初心者にとって、どちらへ行って良いのかわからないコースはかなり辛かったようです。

そして、上りがあるということは下り坂があるということ。

うちの子は慎重派なので大丈夫でしたが、何人も下り坂カーブで曲がり切れず、ガードレールのスポンジに激突していました。(-_-;;

そして、交差点の一つはロータリー交差点。

ロータリーの交通ルールは、大人でも戸惑うものですが、子供の交通公園にはまず不要なものでしょう!

この交通公園がデザイン優先の設計で、子供の交通教育に関しては熟慮されていないことがわかってしまいます。

この公園には、他にD51機関車があったり、滑り台やアスレチックがあったりと、総合的には充実しています。
201203_04.jpg

三輪車、補助輪車のミニ周回コースや補助輪を取る練習場などがあって、その辺は使いやすそうでした。
また、基本的に自転車に乗れている小学生には楽しいと思います。

しかし、補助輪とれたての子の練習場としては厳しかったですね。

今日は、たまたま最寄りのコインPが1台空いていてラッキーでしたが、その周囲にはあまりコインPも無く、車で行くにも適しません。(住宅街の周辺道路は曲がるにも狭い道で、路駐は全く問題外の行為です。)

ただ、近所の方にはいいでしょうね。

遊び疲れか、気疲れか、帰りの車では2人とも熟睡してました。
やっと春らしい遊びができて、まずはヨシとしましょう。



モバイルセット タイムドメインの音空間を持ち歩く!
 コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
 新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット




《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.03.25(Sun)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top