
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。


愛車RG1 STEPWGNの走行距離が先日30000キロとなりました。

ついに、というより、やっと、でしょうね。
ちょうど4年と7ヶ月かかっています。
2台のチャイルドシートによる狭さから買い替えたSTEPWGNですから、当然ほとんどが幼児連れ。
当初はあまり遠出をしませんでした。
しかし、昨シーズンから家族でスキーに行くようになり、子供の成長と共に長距離・長時間にも絶えられるようになって、だいぶ走行距離が伸びました。
そして、昨年は大阪出張と名古屋出張があり、それだけで2000kmくらい増えています。
初めは跳ね気味の足回りが気になっていましたが、適度にへたってきたのと、その足回りにすっかり慣れたせいもあって、ここ2年くらいは快適で楽しいドライブとなっています。
決して踏んで速い車ではないですが、特別速さは求めていないので気になりません。
そして、低床低重心によるスムーズなコーナーリング味は、レガシィのオンザレールとも違った独特の楽しみがあり、とても運転が楽しいです。
きっと背が高くなってしまった現行STEPWGNでも、他のミニバンでも味わえない、RGならではの乗り味だと思います。
こんなにスキーに行くなら四駆にしておけば良かったかな?というのが唯一に後悔点ですが、消極的四駆を乾燥路で転がすよりも適当に滑って遊べるFF車で良いのではと思っています。
今年は五年目車検の年。
きっと通すでしょう。
そして、そろそろタイヤを換えるか考え中。
タックインからのハイアベコーナリングで遊び過ぎたせいか、ちょっと肩が減り気味のタイヤ。
まだ溝は有るので、もう1年くらいは引っ張れますが、コンフォートタイヤでトーションビームサスの難点が解消されるのなら早めに換えたいところです。
でも、4年目12検のときに、ディーラーマン&サービスマンに、「どのへんがRGに合ってるの?」と聞いても、何も情報無し。
RG1ユーザーの事例をたくさん知っていると思うのですが、鈍い限り。
ネット上では、ミニバンというとローダウンや扁平タイヤネタしか情報がなく、自分できめるしかないようです。
こういうところが、スバルのディーラーとは全然違うところ=不満点ですね。
車は気に入っているけれど、ディーラーはイマイチというのが、4年半時点のインプレです。
RG1は、STEPWGNとして異端扱いされ、今後のモデルチェンジでも買い替えるようなモデルは出そうにありません。(もし後継とするならフリードなんでしょうね。)
自動車史上でも貴重なミニバンになりそうなRG1を大切に乗って行こうと思います。
タイムドメインの音空間を持ち歩く!
コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット」
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

ついに、というより、やっと、でしょうね。
ちょうど4年と7ヶ月かかっています。
2台のチャイルドシートによる狭さから買い替えたSTEPWGNですから、当然ほとんどが幼児連れ。
当初はあまり遠出をしませんでした。
しかし、昨シーズンから家族でスキーに行くようになり、子供の成長と共に長距離・長時間にも絶えられるようになって、だいぶ走行距離が伸びました。
そして、昨年は大阪出張と名古屋出張があり、それだけで2000kmくらい増えています。
初めは跳ね気味の足回りが気になっていましたが、適度にへたってきたのと、その足回りにすっかり慣れたせいもあって、ここ2年くらいは快適で楽しいドライブとなっています。
決して踏んで速い車ではないですが、特別速さは求めていないので気になりません。
そして、低床低重心によるスムーズなコーナーリング味は、レガシィのオンザレールとも違った独特の楽しみがあり、とても運転が楽しいです。
きっと背が高くなってしまった現行STEPWGNでも、他のミニバンでも味わえない、RGならではの乗り味だと思います。
こんなにスキーに行くなら四駆にしておけば良かったかな?というのが唯一に後悔点ですが、消極的四駆を乾燥路で転がすよりも適当に滑って遊べるFF車で良いのではと思っています。
今年は五年目車検の年。
きっと通すでしょう。
そして、そろそろタイヤを換えるか考え中。
タックインからのハイアベコーナリングで遊び過ぎたせいか、ちょっと肩が減り気味のタイヤ。
まだ溝は有るので、もう1年くらいは引っ張れますが、コンフォートタイヤでトーションビームサスの難点が解消されるのなら早めに換えたいところです。
でも、4年目12検のときに、ディーラーマン&サービスマンに、「どのへんがRGに合ってるの?」と聞いても、何も情報無し。
RG1ユーザーの事例をたくさん知っていると思うのですが、鈍い限り。
ネット上では、ミニバンというとローダウンや扁平タイヤネタしか情報がなく、自分できめるしかないようです。
こういうところが、スバルのディーラーとは全然違うところ=不満点ですね。
車は気に入っているけれど、ディーラーはイマイチというのが、4年半時点のインプレです。
RG1は、STEPWGNとして異端扱いされ、今後のモデルチェンジでも買い替えるようなモデルは出そうにありません。(もし後継とするならフリードなんでしょうね。)
自動車史上でも貴重なミニバンになりそうなRG1を大切に乗って行こうと思います。

コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット」
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》


【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



- 2023/11 (2)
- 2023/10 (3)
- 2023/09 (4)
- 2023/08 (3)
- 2023/07 (1)
- 2023/06 (3)
- 2023/05 (2)
- 2023/04 (6)
- 2023/03 (2)
- 2023/02 (2)
- 2023/01 (3)
- 2022/12 (1)
- 2022/11 (2)
- 2022/10 (2)
- 2022/09 (2)
- 2022/08 (1)
- 2022/07 (1)
- 2022/06 (2)
- 2022/05 (3)
- 2022/04 (1)
- 2022/02 (1)
- 2022/01 (2)
- 2021/12 (1)
- 2021/11 (1)
- 2021/10 (3)
- 2021/09 (1)
- 2021/08 (2)
- 2021/07 (1)
- 2021/06 (1)
- 2021/05 (3)
- 2021/04 (4)
- 2021/03 (3)
- 2021/02 (2)
- 2021/01 (2)
- 2020/12 (3)
- 2020/11 (2)
- 2020/10 (2)
- 2020/09 (1)
- 2020/08 (2)
- 2020/07 (2)
- 2020/06 (4)
- 2020/05 (5)
- 2020/04 (2)
- 2020/03 (2)
- 2020/02 (1)
- 2020/01 (2)
- 2019/12 (3)
- 2019/11 (2)
- 2019/10 (2)
- 2019/09 (1)
- 2019/08 (1)
- 2019/07 (2)
- 2019/06 (1)
- 2019/05 (2)
- 2019/04 (1)
- 2019/03 (1)
- 2019/02 (2)
- 2019/01 (2)
- 2018/12 (2)
- 2018/11 (3)
- 2018/10 (5)
- 2018/09 (3)
- 2018/08 (4)
- 2018/07 (2)
- 2018/06 (3)
- 2018/05 (2)
- 2018/04 (3)
- 2018/03 (3)
- 2018/02 (3)
- 2018/01 (5)
- 2017/12 (2)
- 2017/11 (3)
- 2017/10 (2)
- 2017/09 (2)
- 2017/08 (4)
- 2017/07 (3)
- 2017/06 (4)
- 2017/05 (5)
- 2017/04 (4)
- 2017/03 (4)
- 2017/02 (3)
- 2017/01 (6)
- 2016/12 (4)
- 2016/11 (4)
- 2016/10 (6)
- 2016/09 (5)
- 2016/08 (3)
- 2016/07 (3)
- 2016/06 (5)
- 2016/05 (4)
- 2016/04 (3)
- 2016/03 (4)
- 2016/02 (5)
- 2016/01 (7)
- 2015/12 (2)
- 2015/11 (2)
- 2015/10 (6)
- 2015/09 (10)
- 2015/08 (5)
- 2015/07 (10)
- 2015/06 (6)
- 2015/05 (7)
- 2015/04 (3)
- 2015/03 (7)
- 2015/02 (6)
- 2015/01 (5)
- 2014/12 (4)
- 2014/11 (14)
- 2014/10 (7)
- 2014/09 (5)
- 2014/08 (7)
- 2014/07 (7)
- 2014/06 (10)
- 2014/05 (7)
- 2014/04 (7)
- 2014/03 (5)
- 2014/02 (9)
- 2014/01 (9)
- 2013/12 (10)
- 2013/11 (5)
- 2013/10 (5)
- 2013/09 (7)
- 2013/08 (12)
- 2013/07 (9)
- 2013/06 (5)
- 2013/05 (6)
- 2013/04 (6)
- 2013/03 (4)
- 2013/02 (6)
- 2013/01 (10)
- 2012/12 (8)
- 2012/11 (10)
- 2012/10 (10)
- 2012/09 (11)
- 2012/08 (9)
- 2012/07 (9)
- 2012/06 (10)
- 2012/05 (12)
- 2012/04 (10)
- 2012/03 (17)
- 2012/02 (12)
- 2012/01 (15)
- 2011/12 (9)
- 2011/11 (17)
- 2011/10 (18)
- 2011/09 (18)
- 2011/08 (17)
- 2011/07 (13)
- 2011/06 (17)
- 2011/05 (17)
- 2011/04 (17)
- 2011/03 (17)
- 2011/02 (16)
- 2011/01 (17)
- 2010/12 (17)
- 2010/11 (17)
- 2010/10 (18)
- 2010/09 (18)
- 2010/08 (18)
- 2010/07 (17)
- 2010/06 (17)
- 2010/05 (14)
- 2010/04 (17)
- 2010/03 (19)
- 2010/02 (17)
- 2010/01 (19)
- 2009/12 (14)
- 2009/11 (14)
- 2009/10 (22)
- 2009/09 (21)
- 2009/08 (22)
- 2009/07 (18)
- 2009/06 (18)
- 2009/05 (20)
- 2009/04 (21)
- 2009/03 (24)
- 2009/02 (20)
- 2009/01 (19)
- 2008/12 (11)
- 2008/11 (10)
- 2008/10 (20)
- 2008/09 (25)
- 2008/08 (2)



|Top|