良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

199万円からのトヨタ86と205万8千円からのスバルBRZ
いよいよ今週2月2日に発表されるという「トヨタ86」。

価格はなんと199万円からということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000017-rps-ind

「100万円台から」と宣伝するための値付ですかね。
199万円の「RC」グレードは、エアコンレス、オーディオレス、バンパー無塗装、スチールホイールのレース用ベースグレードとのこと。
とは言っても、さすがに安全装備は省いていないでしょうから、現代の車として乗れないことはないですね。

標準グレードの「G」はいきなり約50万円高で、マニュアルエアコン、VSDが装備され、内装も良くなるようです。ただし、オーディオやナビは別途必要。

ディスチャージヘッドランプは使い慣れると外せないものですが、これは279万円の「GT」グレードにならないと付かないとのこと。

さらにその上の「GTlimited」グレードがありますが、このプラス装備はあまり魅力を感じないので、「GT」であれば十分と思いました。

それにしても、昔AE86を買った時は、エアコンレス、パワステレスで買ったものです。
(そのわりに、サンルーフ付けたりして)

エアコンは、確か10万円くらいの後付けマニュアルエアコンでしたね。
(こうすることで出荷状態の自動車本体価格を下げて、自動車取得税を節税していました。)

総額で150万円(税、諸経費別)だったと思います。

そう考えると、ベースを「RC」にして、後付けのマニュアルエアコン+好きなデザインのアルミホイール。
ドアの下半分に黒いスクラッチ保護シートでも貼れば、パンダ86の完成です。

オーディオ&ナビはiPad。
スピーカーはもちろんタイムドメインスピーカー。
TIMEDOMAIN mini C typeあたりをバラしてインパネに組み込めば、ロードノイズにも負けない快適音空間になるでしょう。

いや~、なんと無駄の無いグレード!!。

こう装備のイメージがすっと出てくると、欲しくなってしまいますね。

本来コントロールする楽しみを味わう車ですから、思い通りに動作しないオートエアコンや純正カーナビより、精神衛生上も快適な車になるかもしれません。


と、現実のミニバン生活から逃避して、いっときの妄想を楽しむ次第...。


そうそう、一方のスバルBRZも価格の発表があったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000006-rps-ind


こちらもレース用簡易装備の「RA」グレードが205万8千円からだそうです。

装備内容は不明ですが、トヨタ様に気を遣ってか、どのグレードも少しずつ高い価格が設定されていますね。
定評のあるスバル熟成の粘り足が付いてくるとすれば、約7万円の差なら間違いなくBRZの方がお得になるのではないかと思っています。

少なくとも、BRZのRAはバンパーもボディ同色塗装だそうなので、そのまま乗るならRAの方が割安になるでしょうね。
subaru_BRZ.jpg
(モーターショーでは激混で「トヨタ86」が撮れなかったので、写真は今回もBRZ。m(_ _)m)



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.01.29(Sun)  SUBARUCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top