良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

トヨタ86とスバルBRZの意外な相違点
いよいよ発売日が近づいて来た「トヨタ86」。

一方、兄弟車となる「スバルBRZ」も気になる所です。

価格や仕様が徐々に明らかになり、購入の皮算用や言い訳を考え始めた人もいるのではないでしょうか?

ライトウェイトスポーツとは言い難いかなり豪華装備とは言え、久々に走りを楽しめる車の発売には期待が高まります。


そんな中、両者を選択する上での意外な相違点を指摘する記事が目に止まりました。

http://news.livedoor.com/article/detail/6229699/

記事で指摘の内容は、トヨタ86の方がウィンカー位置が低いため、車高が最大25mmしか下げられないというもの。

一般公道で乗る分には関係ない話ですが、ジムカーナやラリーなどでナンバー付競技車両として使いたい人には、アキレス腱になりかねない問題です。
また、街乗りでもサスペンションをローダウンして乗りたい人には、保安基準に觝触する恐れがあります。

要するに、モータースポーツの底辺を広げようとして、鳴り物入りで登場しようとしている「86」が、モータースポーツには向かないデザインということ。

米国のアクセル暴走嫌疑は濡れ衣でしたが、こんなところでアクセルとブレーキを間違えるなんて!

トヨタのデザイン力がこんなところに出てしまうとは、痛っ!

いいかげん、真似っこやめてデザインの実力をつけないとね。
そういう意識改革が社内でできるかが、今後の社運のカギになるかもしれません。

subaru_BRZ.jpg
ちなみに「スバルBRZ」の方は、ウィンカーがヘッドライト横なので、こういう問題は発生しないそうです。

車が好きなユーザーに近い思考が、自然と問題のないデザインを選択する。
そういう感覚がスバル車の魅力と思います。


icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.01.28(Sat)  SUBARUCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top