良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

激動の2011年でした
2011年も今日で終わり。

今年は何と言っても、3月11日の東日本大震災と福島第一原発の事故ですね。

大地震だけなら、時とともに収束・復興へと向かう訳ですが、原発事故はまだ進行中で放射性物質の拡散がいつ終るまでは事故進行中ということです。

そして、日本政府の選挙屋(とても政治家とは言えない代物)の器が露呈するばかりで、阪神大震災の教訓が十分生かされてはいなかったようです。

そんな中、良かったこともあったと思います。

それは、ツイッターやニコ動始めとするネットメディアという新たな道が確立され、政府やマスメディアの嘘や隠蔽が次々とあばかれたことです。

在京大手メディアの信用は失墜し、インターネット上の様々なメディアとその情報価値を自ら判断するという習慣が一気に広まったのではないでしょうか。

それは、原発関係にニュースにとどまらず、通常のニュースでもスポンサーの都合で歪められていることが露呈しました。

今では民放よりもNHK(特にETV)の方が、報道姿勢も価値も高いと思います。
しかし、ソースの多様性やスピード的にはネットメディアが欠かせない存在となっています。

まさに大波をかぶった今年の日本ですが、これが次の100年へ向けて良い方向に転換するきっかけとなることを願うばかりです。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.12.31(Sat)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top