良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

第42回 東京モーターショーの入場者が60万人を突破
東京モーターショー2011もあと一日。

http://www.tokyo-motorshow.com/

その前日の12月10日に、入場者数が60万人を突破したとのニュースがありました。

前回(2年前)が61万人だったので、1.3倍以上にはなりそうです。

激混みなわけですね。

従来より狭い会場で、交通の便が良くなったとなれば、当然なのですが、車を持つ人が減っている中では、企画改善効果が現れていると行って良いでしょう。

でも、見る方からすると、前回は楽だった!

土曜日でもどのブースもゆったり見ることができて、駐車場もメッセ横(かなり遠かったけど)でしたから。

でも、車という日常生活の具に夢を見てもらうショーが盛況だったのはよいことと思います。


今回片方見ることはできませんでしたが、「トヨタ86」と「スバルBRZ」の注目度は高かったのではないでしょうか。

subaru_BRZ.jpg

トヨタ86の説明では、サードパーティにどんどんパーツを作ってもらって、若者に楽しんでほしいとのこと。

このコンセプトには賛成ですね。

ところが、素材としての86は高過ぎる。

それにAE86は、最初から人気があったのではなく、安価で変える若者向け車であったことと、マニアックなユーザーの思い入れがあったからこそ、じわじわとパーツが増えて来たのだと思います。

果たしてその器として86が役を果たすでしょうか?

ちなみに、「トヨタ86」というネーミングの時点で失敗していると思います。

4A-GEUエンジンの鋭敏なレスポンス
大人4人&荷物がなんとか乗れた実用性
荷物の積みやすさ(3ドアも出るのみ)

きっと「86」という名前の車が欲しいのではなくて、安価で使えて、運転することが楽しい車を皆が欲しているのではないかと思います。
作る側が押しつけたコンセプトでは、買う方は失速してしまいそうです。

さて、その点スバルのBRZは、全うなコンセプト

86よりも少し上の世代がターゲットのようです。
現状の性能に見合った価格帯で、上質な内外装と、上質な足回りの仕上がりがあれば、買おうとする人は結構いると思います。
そこで、確率した大人のスポーツカーブランドが、数年後の中古車で若者に人気となり、末永く愛される。

こちらの方が、AE86の正当な後継車となりそうな予感です。

まあ、トヨタがもっと性能を削って、100万円台後半くらいで作り、ワンメイクレース等で引っ張っていけば、また若者の車人気が回復するかもしれませんが。



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.12.10(Sat)  SUBARUCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top