良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iPhone 4Sのカメラ機能
iPhone 4Sが来て10日余り。

だいぶ各種設定が落ち着いて来て、不審なパケット通信も電池消費もかなり抑え込んだ状態です。
元々の3G時の使い勝手が戻り、速くて快適なiPhoneとなりました。

そこで、4Sの特長であるカメラ機能について、少し使い込んだ感想をまとめます。

まずは、カメラ機能。

800万画素はおいといて、フォーカスの速さや顔認識機能がうれしいですね。
結構的確にピントが合ってくれるので、助かります。
被写体が画面中心にある必要もないので、その場でパッと撮ることができます。

しかし、逆光やコントラストの強弱に対しては、オプション設定が極小な点が災いして、たまに変な写真となってしまいます。
普段はデジいち入門機を使っているので、コンパクトクラスはこんなものと思えばいいのでしょうが、あまりの設定の少なさに戸惑うときがあります。でも、撮れたものは大抵無難な仕上がりなので、重宝はしています。

そして、800万画素という数字は、高画質というより、デジタルズームの許容範囲が増えたという点で、大きな意味があると思います。
まあ、光学ズームが付いてくれると、よりいいのですが。


次にビデオ機能。

ビデオ機能では、さらにオプションの設定項目が無くなります。
ほぼ全自動で、すべて任せよと...。

ところが、曇り空の下では、ピントが動いて欲しくないところで迷走が始まる場合があり、手動でのピント位置指定もできないため、なす術がありません。

ビデオ機能では、使われる画素が中心部のみになり、ズームができないのが痛い...。
だから、屋外の距離が遠い場合では対象物がかなり小さくしか録れず、ビデオカムとしてはちょっと寂しい結果に...。

かといって、画角がないので室内だとあまり入らないかも。

やはり、HDビデオカム代わりとしては、限界を感じてしまいました。


しかし、撮った後は凄い。

フルHDの動画を電話機内で編集できて、さらにYouTubeにも極簡単な操作でアップできてしまいます。
詳しく無い人は当たり前と思うかもしれませんが、そのへんのPCでフルHDの動画を開いたら、ほとんどのPCではカクカクしまう程、負荷の大きい仕事なのです。
実際、動画データをPCで開くと、待ちが頻発して動画として見れませんでした。

それが違和感なく動くなんて、とてつもない電話です。

iPhone 4Sというヤツは。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.11.05(Sat)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top