良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iPhone 4Sのファースト・インプレッション
iPhone 4Sを手にして、3日間が経ちました。

そこで、my iPhone 4S & iOS5の使用感をまとめてみました。
ただし、旧iPhone 3G/8GBとの比である部分を割り引いて読んでください。

iPhone 4Sの第一印象は、やはり速さと画面の滑らかさ。

iPhone 3Gのようにリスト表示で待たされないのは、iPhone4で実現済みですが、いろいろな機能が動作している最中でも、余裕で画面表示が行われ、動きのブレーキ表示も揺るぎが有りません。

また画面だけでなく、WiFi認識も早くなったようです。
3Gでは待ちきれずに手動で認識させる場面が多々ありましたが、4Sではふと見るとWiFiアンテナが経っており、ストレス無く使えています。

画面の文字が精細なのはうれしいですね。
文字入力のキーも大きくなったようで、3Gより打ち間違いが減りました。

アプリはそもそも、それほど入れていませんでした(8GBでしたから)が、WEBのショートカットアイコン以外はそのまま再現され、メールや連絡帳、カレンダーなども同期が終ったら、そのまま使い続けれるのは、apple製品の良いところです。

電池の減りも、初日は朝から寝るまでで28%くらいまで減り、2~3日保っていた3Gとの差に驚きました。
しかし、Siriやその他の設定を見直し、余計なデータアクセスを徹底排除したら、2日目朝~3日目夜まで約二日間保ちました。このくらいなら、許容範囲となりそうです。

カメラの性能向上もうれしいところ。
ホームボタンをダブルクリックで、カメラ起動が選べ、そのまま撮影することができます。
フォーカスも早く、フラッシュもあるので、コンデジを買う予定はキャンセルとなりました。
またそのままHDビデオカムにもなります。標準状態ではモノラル音声となりますが、先に購入しておいたFOSTEX社のAR-4iが無事認識して動作しましたので、ステレオ音声のHDビデオカムに変身です。
FOSTEX AR-4i



一つ問題は、保護ケースの方にありました。

保護性重視で、少し柔らかく厚手の透明タイプを選びました。
厚手の方が、3Gからの差が少なくなり、持ちやすいと感じたためです。
確かに掴みやすく、すべりにくくて使いやすいのですが...。
201110_01.jpg
このヘッドフォン端子の周りが邪魔になり、TIMEDOMAIN スピーカーやオーディオ用のステレオミニケーブルが奥までささりません。

標準のヘッドフォンはプラグがスリムなので問題ないのですが、TIMEDOMAIN スピーカーが使えないのでは、困ります。
そこで、いきなりDIY加工。

えいっ!

201110_02.jpg

穴あけポンチ8mmで、ヘッドフォン端子周りを大きくしてみました。

うん、これで問題なし。

柔らかい素材のものでよかった。

しかし、このケースにはディスプレイ保護フィルムも付いているのですが、これはいただけませんでした。
貼ることは貼れたのですが、周囲部が僅かに沿っていて、周辺部が密着しません。
なので、ケースを脱着すると引っ掛けて浮いてしまいます。
折れてつかいものにならなくなるのは時間の問題でしょうね。

普通こういうのは周辺部程密着してほしいところなのですが、何か型抜き方向を間違えている等、寸法や図面上以外のミスがあるような気がします。(ただの直感で確証は何もありません。)

保護フィルムは別途買い直すことになりそうです。

あと、今のところのトラブルとしては、設定画面がたまに落ちます。
大抵開いたつもりなのに、何か押す前にホーム画面に戻っていることが何度かありました。
たぶん、このへんは、iOS5のバグのようですので、アップデートで改善されることでしょう。

待ちに待ったiPhone 4S。大事に使って行きたいと思います。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.10.28(Fri)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top