良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

世田谷のホットスポット騒ぎに想う
昨日(10/12)に、東京・世田谷の住宅地で、高線量のホットスポットが発見されたとのニュースが注目されています。

周辺が0.1μsV未満なのに対して、そこだけ2.7μsVとのこと。

でも、雨水の集中だけで、こんな極端な数値が出るものでしょうか?

こういう直感って、最近の記者には無いのですかね。
それとも局の方針で、何でも衝撃的に伝える癖がついているのか。

しかし、夜になって民家の床下から放射性物質らしきものが発見されたとのこと。

やっぱりね。


今日の夕方のニュースでも、専門家と称するセンセーショナルに伝えようとしているのが、笑えます。

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4850662.html

測定している専門家本人だって、不自然な結果なのはわかっているでしょう。

ただ、このニュースの救いは、最後に放射線の線種が違うとの見解を入れていることですね。
しかも、ラジウムとか。

そう、ラジウム温泉のラジウム。

もしかすると、局の方針に対する現場のささやかな抵抗なのかもしれません。


マスメディアたるもの、もし自分達がプロフェッショナルという自覚があるなら、起きている現象を自らよく考え、疑問を取材してニュースを組み立てて欲しいものです。

ただ単に発表された数値で騒ぎたてるだけなら、マスメディアの沈没はこのまま避けられないでしょうね。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.10.13(Thu)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top