良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

MacBook Proの大掃除
今メインのPCは、MacBook Pro。

と言っても、2006年に購入してもう5年も経ってしまいました。
どうりで、最近たいしてソフトも立ち上げてないのに、ファンが回りっぱなしなることが多いわけです。

そこで、内部のお掃除をしてみました。
でも、外し方すっかり忘れてる。
確か、買って間もなくHDDを交換しているはずなのですが、思い出せません。

こんなときに頼りになるのが、iFixit.com (http://www.ifixit.com/)です。

久しぶりにみたら、対応機種がWindows関係まで増えていました。
昔はMac関連だけだったのですけど。
MacBook Proも各モデル毎に部品交換までの手順が、ステップバイステップで記載されています。

ほんと、すっごく助かります。

このページを見ながら、キーボード面を取り外しました。
そして、中を見ると、やっぱり冷却ファン付近に凄いホコリが!
ホコリは掃除機でそっと吸って、各部のホコリもきれいにしました。

組立は、逆の手順で難なくOK。
幸い余った部品やネジも無く。

せっかくだから、キーボード面や本体もきれいにしました。
キーボード付近は掃除機で吸って、後は無水アルコールでキーボードやアルミ面の汚れを拭き取りました。
常に手で触るところなので、脱脂ですね。

そうしたら、きれいになるじゃないですか!

浅めのシボ打ち仕上げは、アルコールを少し付けた布で擦ると、きれいに落ちて、アルミ仕上げの質感が戻りました。

う~~ん。これでまた5年使える?!

それは、さすがに厳しいかもしれませんね。
今までトラブルといえば、バッテリーを一度代えたくらい。
ほんとよく働いてくれています。

電源オンで、無事起動!!(^-^)//""

最近またバッテリーが短くなり始めたので、もう一度交換すれば、あと2~3年使えるかな。
それにしても、5年使って特に不満無く現役って、PCとしては凄いことと思います。
次買い替えるときは、アプリもごっそり変わってしまうので、今のMacBook Proは大事に使っていきたいと思います。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.09.16(Fri)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top