良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

シャープから本格壁掛け対応液晶テレビ発売!
シャープからAQUOSの2011年秋モデル第一弾が発表されました。
発表されたのは、F5シリーズ(LC-60F5/LC-40F5/LC-32F5/LC-20F5)。

AQUOS LC-40F5

F5シリーズの注目点は、何と言っても壁掛けに本格対応したということでしょう。

画面部の厚さは3.3センチ(60インチのみ3.5センチ)。
壁掛けブラケット込みでも約4センチという薄さです。

チューナー部は別置きで、無線で画像を転送する仕組みなので、画面には電源コード以外不要なのが、本格壁掛けたる由縁です。
また、40インチで画面重量8.5kgというのも、重めの額縁くらいと、壁補強の必要なく取り付けられる可能性が高いのも壁掛け用設計のお陰です。

実際にはどこにでも取り付けられる訳でなく、壁裏の柱の都合等に合わせる必要がありますが、軽いことは何より選択肢が広がりますから、よいことです。

ただ、壁掛けテレビにする場合には、注意点があります。壁に取り付けるということは、画面の向きを調整できないということです。

ですから、視野角の狭い液晶パネルではとても見難いものになります。

その点、F5シリーズは視野角の広いUV2A技術のパネルを全機種に採用していますので、安心です。

ただし、画面に対する外光入射(窓や照明の影響)からも逃げられなくなりますので、事前に窓や照明の位置関係や日の光の入り方を考慮して、テレビの設置位置を決めることをおすすめします。

地デジ化の波が去ったあとの新たな訴求ポイントとして壁掛けはいいところをついていると思います。
今後、他社も追随してきて、選択肢が広がるかもしれません。



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.08.26(Fri)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top