良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

鉄道事故に想う
7月23日に温州市で起きた列車事故。

とても悲惨な事故に心が痛むばかりです。

しかし、現場の必死の救出作業や献血に並ぶ市民、ボランティアなど中国の人達の献身的な行動も、伝わって来ており、「転んだ人に手を貸す馬鹿はいない」と聞いていたころから、随分変わったように思いました。

そして、中国でもつぶやきパワー炸裂のようで、リアルで迅速な情報が大量に発信され、政府や行政の都合で恣意的に歪められるマスメディアは信用を失うばかり。
大震災での日本のマスメディアと同じ構図のようです。

なんだかんだ言って、時代はよい方向に動き始めているようですね。


そんな中、びっくり仰天なニュースが入ってきました。

死者は35名というのは、地元書記長の免職ラインの都合だとのこと。

実際には、100名を超えるとの報道もあり、ねつ造体質の方は相変わらずのようです。

しかも、なんと事故車両を破壊して畑に埋めているとのこと。

まだ全員救出できたのかもわからないのに。

しかし、中国市民の発展ぶりは、この様子まで中継し、全世界のニュースに。

そしたら、今度は埋めた車両を掘り返していると。

どこまで歪んでいるのやら。


このニュースは、尖かく諸島の時と同様、世界中を震撼させることでしょう。

これでは、中国新幹線に乗る市民はいなくなるのではないでしょうか。

当然、観光旅行で利用しようとは思いません。

こういう事件を期に体質が改善され、国際的に通用する社会になるといいですね。

まあ、日本も他国のことを言えた官僚や政治家、利権構造の状態ではありませんけどね。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.07.26(Tue)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top