良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

太陽光発電の進む道
某国の総理大臣をはじめ、一般の方も太陽光発電に対する認識と現実にギャップがあるようです。
photo201001_02.jpg

我が家は、太陽光発電を導入して1年半足らずではありますが、これまで使用して来た現実と将来像をまとめてみました。

よく「太陽光発電にしているから停電の心配ないね。」のようなことを言われますが、現実はノーです。
停電時は、太陽光発電の制御パネルにある非常用コンセントが唯一使えるだけで、給電量も15A以下と最小限をかろうじて動かすくらいにしか使えません。

しかも、曇ったり、夜はアウト!

実際には、携帯充電や冷蔵庫、電話機/ネット設備が昼間動けばラッキーという程度でしょう。

とても安定した発電装置とは言えません。

そして、自家発電が使えたとしても、通常のコンセントには流れないわけですから、使い勝手が非常に悪い。

晴れた昼間には、家中のすべてのコンセントをまかなう程の電気を発電している場合もあるわけですから、自動的に切り替えるような制御システムでないと、広く普及することは難しいのではないでしょうか。


もし、自家発電を本格的な停電のバックアップとして使うなら、太陽光発電を家庭のブレーカーに統合することが必須でしょう。最小限動かすコンセントとそれ以外を区別した宅内配線も必要となると思います。


しかし、もっと重要なことは、家庭用蓄電設備とセットでなければ、バックアップには使えないということです。

発電した電気を貯めておいて、ビーク電力時間帯に使ったり、供給電力を安定させることが必須となるからです。


でも、ちょっと考えてみてください。

家庭用蓄電設備があれば、わざわざ太陽光発電を貯めなくても、深夜電力等で貯めた方が手っ取り早く、安定的です。


そう、太陽光発電は発電デバイスの中の一つということであり、あくまでも補助システムだということです。

太陽光発電を1000万戸に付けたところで問題解決にはならないのです。


現状の太陽光発電の使い勝手を見る限り、将来本格的に普及させるには、家庭用蓄電設備と太陽光発電を統合したシステムにすることが必要となるでしょう。

各家庭で電気を貯めることで大きな災害や故障のリスクを分散すれば、強固な電気供給システムを構築でき、日本国のインフラ管理を世界最先端にできる絶好のチャンスなんですけどね。

既得権益しか頭に無い、選挙屋政党に戻ったら、まず実現しないでしょうね。

こういう現実的な話がネットで共鳴増幅して、大きな流れになると良いのですが。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2011.07.04(Mon)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top