良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ホリエモン収監ニュースに思う事
一昨日、ライブドア事件で実刑が確定した堀江氏が収監されました。

モヒカン苅りに広告Tシャツといういでたちのお祭り騒ぎに、違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか。

近頃のネットやメディアでは、ホリエモンをおいしょする傾向があります。

既存の社会に楯突いた英雄かのような持ち上げようです。

確かに既存の社会システムの矛盾点を突いたようなやり方は賢いのかもしれません。

しかし、今までの彼の言動を冷静に観察してみてください。

常に、批判している社会システムの枠の中だけで、盲点や違法ぎりぎりのところをついているだけです。

そこにあるべきシステムへの提案や、その壁をブレークスルーしようとするような行動は、ほとんど見られない。

そこに彼の器の決定的な小ささを感じてしまいます。(あくまで、個人的な主観です。)

大震災を期にメディア露出が増えましたが、言っている事は株屋らしい机上の空論ばかりで、説得力のあるものはほとんどありませんでした。
そんな理論通りに何事も進むのであれば、産業も社会も生産性が数倍上がって、日本中もっと大金持ちばかりになっていることでしょう。

収監で約2年半、世の中から遠ざかるわけですが、世間様も少しは熱を冷まして、冷静な評価がされることを願うばかりです。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.06.22(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top