良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

あるガソリンスタンドでのできごと
先日の大阪&京都&奈良出張時の出来事。
空腹のステップワゴンにガソリンを満たすため、ガソリンスタンドに立ち寄りました。

セルフのスタンドなので、自分でガソリンを入れるわけですが、何故かタイヤの空気圧をチェックしてくれるとのこと。

セルフなのに??

これから高速に乗るところだったので、一応お願いしたら、右前のタイヤの空気ぬけているとのことでした。
他は2.5に対して右前が1.6だと。

だから、5分で終わるからタイヤチェックをした方が良いとすすめられました。
初めての街で様子がわからないし、重大な原因があって走れないと反って時間をくってしまうので、見てもらう事にしました。


車をリフトで上げると、店員はタイヤのパンク修理痕を指して、空気が漏れている。

パンク修理はあくまでも仮処置で、危険だからタイヤを交換しなさいと言ってきました。


一応、車に対して素人ではないので、タイヤ(しかも右前)に不具合があれば、ハンドルの振動でわかるはず。

だって、前日には東名や名神を500kmも走って来た訳ですから。

それに、今までパンク修理経験は何回もありますが、通常のパンク修理で空気漏れするような修理ミスに出会った事は皆無です。
しかも、このタイヤのパンク修理はホンダディーラーで行ったもの。

よっぽど、最近の車に搭載されているパンク修理材(発泡剤)の方が悪さをします。

その場はしのげても、タイヤ内で膨れきれない液体が残り、走ると液体が動いてハンドルに違和感が出たり、バランス不良による振動が出る事があります。
だから、パンク修理剤を使った後は、タイヤをホイールから外して内側を洗って内側からパンク修理をするか、タイヤ交換が必要になります。

スペアタイヤの無い車(RKステップワゴンや最近のハイブリッド車等)は、覚悟して走る必要があるかもしれません。
(このように、どうせパンクなんてしないだろうとスペアタイヤを省く考えは、好きになれません。どうせ事故は起きないと、たかをくくっていた原発も同じこと。)


結局、その場ではタイヤ交換を断り、タイヤの空気圧調整だけで東京まで帰ることにしました。

最悪高速道路で走行中にタイヤバーストも有り得ますが、これはいきなり来る物ではなく、そうなる前にハンドルが取られたり、ボディ振動が激しくなったりと、多々まえぶれが出るものです。
その時点で、スペアに変えて80km/h以下で帰ってくることも可能です。


結果は、無事東京到着。
混雑のため、ペースは遅かったけど、ハンドルの異常振動は皆無で、復路500km走行後にタイヤの異常もありません。


まあ、断定はしませんが、限りなく営業トークの罠だったようです。

タイヤチェックは空気圧ではなく、パンク修理痕のチェックだったのかもしれません。

そして、見つけると、上記のようなトークでタイヤを1本売りつけようという魂胆だったかも。

東京のセルフというと本当に店員は最小限の手伝いをするだけですが、大阪の商魂文化ではよくあることなのかもしれませんけど、何しろ初めてだったもので。
※全国どこでもよくあるとのご指摘があり訂正致します。拙著の知識不足をご容赦ください。

もし同様の営業トークに巻き込まれても、どうぞ冷静な判断をしてください。

そして、普段から車やタイヤの挙動に注意を払って運転することをお勧めします。

自分の車の様子がわかっていれば、変な営業トークに惑わされ、余計な出費をすることはないでしょう。


icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.06.19(Sun)  HONDACOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

大阪だからと言う訳ではなく
全国のGSでは良くあること。

あんまり偏見の目で見ていると痛い目に合うよ。
HOME 2011.06.19(日) 21:06 URL [編集]


Re: タイトルなし

> 大阪だからと言う訳ではなく
> 全国のGSでは良くあること。
>
> あんまり偏見の目で見ていると痛い目に合うよ。
そうですね。
普段利用しているGSでは未経験で、たまたま大阪のGSで初めて遭遇した出来事ということですね。
特に大阪に偏見があるわけではありませんので、誤解を招いたようであれば、ご容赦ください。
実際に大阪を運転した印象は、東京よりも路肩に止まっている車が少なく、どこへいっても走りやすい整然とした街の印象でした。
発掘人 2011.06.20(月) 18:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top