良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

広がる意気なしぐさ
派遣社員や期間工の解雇が社会問題になっています。居酒屋チェーン「白木屋」を運営するモンテローザ社(共同通信社配信)進学塾を展開する学究社(共同通信社配信)ここ数日臨時雇用や正社員として、受け入れを表明する企業が増えてきました。

今解雇されている人数に比べれば少ない数ではありますが、「社会のために何かやろう」と行動を起こせる社長は、社長しぐさのできる尊敬すべき、経営者と思います。
こんな社長しぐさのできる経営者がまだまだいることに、少しほっとしました。

これに対して、見通しが怪しいからすぐに解雇してしまい、つい先日まで一緒に製品を作っていた仲間を平気で路頭に迷わす大企業の経営者は、まさに「自分の所だけ良ければいい」というモンスター系思考だと思います。元社長のあんな発言にも繋がる大企業病なのでしょうか?

江戸の商人なら、一番下品とされる恥ずかしい行為でしょうね。

アメリカから世界に押し付けられたグローバル化は、日本人らしい思考や計らいを消し去って、すっかり金儲けだけの品のない企業を増やしてしまいました。
そうして他国の良さや強み、伝統を奪うことが、歴史の浅い国が覇権をかけて仕掛けたグローバル化戦略とも言い換えられると思います。
そして多くの国や企業がまんまと嵌まり、一部上場企業の不祥事や破綻の多発になっているのではないでしょうか。

そして今仕掛けた国自体が、その思考の浅はかさ故に破綻している状態です。
資金的根拠ない(資本のない)FX投資のヘッジファンドは、結局借金で投資をしているようなもので、このような仕掛けを許している国が資本主義を否定しているようなものですから。
でも、そんなマネーゲームのために、原油や食料価格が暴騰して、世界中の暮らしを大混乱に陥れています。


今こそ、グローバル化とは一線を引いて、日本人らしい人間味のある企業や経済体質を取り戻す時期ではないでしょうか。そして、冒頭に挙げたような社長が出てきたことは、まだまだ日本も再生できることを示していると思います。
(少なくとも1400年以上の歴史ある国が、300年そこそこの輩に数十年で破綻させらるもんですか!)

江戸商人の江戸しぐさでは、「共生」というお互いを尊重し共倒れしない思考があったそうです。
今そこから、多くのことが学び取れると思います。


スポンサーサイト



2008.12.19(Fri)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top