良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

電気自動車の現実
東日本大震災に端を発した電力不足問題。

一部で逆風とも報道される「電気自動車」ですが、その電気自動車に震災当日試乗していた記事がありました。

日経 TRENDY 2011年 05月号

東京から静岡県清水までの遠乗りレポートについては、雑誌を読んでいただくとして、その深夜に及んだ東京帰還作戦の顛末が、現状の電気自動車の課題が浮き彫りにしていました。

現状まだ充電ポイントが少ないことは割り引くとして、注目した言葉が「電欠」(ガス欠ではなく)と「充電渋滞」。

止まってしまったら、タンクでガソリンを買ってきていれるというわけにはいかないので、「電欠」にはとても神経を使うことになりそうです。

そして、「充電渋滞」は急速充電でも最低30分/台かかることに起因しています。
記事の例では2台待ちで自分の充電が完了するまで2時間を要したとのことでした。
ガソリンなら1台5分もかからずに終わる訳ですからね。
そのロジックの根本的な違いを、電気自動車を買う前に理解するのは難しいことかもしれません。

しばらくは、「自宅で夜充電」が基本となり、遠出はかなり勇気がいることになりそうです。

これらの課題を考えるに、どこかの学者さんだか評論家さんだかがおっしゃっていたと思いますが、電池のユニット化の方が早道なのかもしれません。

これは、車載電池を標準化/共通化した上で、容易に脱着できるようにして電気スタンドで満充電の電池ユニットと交換してもらうという方法です。

電気スタンドで常に電池ユニットを充電しておいて、充電済みの電池を交換するだけなら、1台5分程度で満充電にできるわけです。

使い終わった電池ユニットは、電気スタンドで時間をかけて充電できるわけですから、充電時間を夜~深夜にシフトできれば、電力供給の足を引っ張ることにもなりません。

現在発売されている電気自動車は、いずれも電池は容易に脱着できない構造ですから、だいぶ先の話かもしれませんが、もし電池の効率や充電時間が画期的に革新されなければ、いずれこうなるのではないかと思いました。

さて、我が家ではしばらく電気自動車に代える予定はありませんが、電池技術の進歩と家庭用蓄電池への応用技術には注目しているところです。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.04.14(Thu)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top