良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

お祭りに参加して
今日は、子供と共に町内のお祭りに参加してきました。
毎年レジャー気分で参加していますが、いつも変わらぬ世話役さんや町会の方々には頭が下がります。本当はもっと町内活動にも貢献しないといけないでしょうけど、ついつい世話になりっぱなしです。
半分お菓子目当ての子供ですが、お陰で普段はお会いしない幼稚園や子育て友達の親御さんと話す機会が増え、一人暮らしのときよりも、ずいぶん町内に知り合いが増えました。

江戸しぐさでは、子供を町の宝、将来の江戸を担う子供達を江戸の町に恥ずかしくない人間に育てるのが大人の勤め、と考えていたそうです。地域の大人は、自分や他人の子供を分け隔てなく気配りし、立ち振る舞いを教えたり、困っている子を助けたり、悪い事をした子をしかったりしていました。
だから、タバコをポイ捨てする大人や信号を守らない大人のことを子供に説明する必要も無かったし(大人が正しい立ち振る舞いを実践するのが当たり前だった)、防犯の不審者パトロールなんていうのも不要だった(大人が気配りするのが当たり前だった)のでしょうね。
核家族化で孤立して子育てをする家庭が多い昨今、地域の大人で子供を育てるという考え方は、最近の多くの問題に役立つのではないかと思います。

多くの子供達や親、長老衆が集まるお祭りは、誰も分け隔てなく子供に声をかけたり、手伝ったりする、正に江戸しぐさをリアルに体験できる場ではないでしょうか。
子供が、地域の文化や伝統だけでなく、大人の立ち振る舞いや礼儀作法を肌で覚えていく良い機会と思います。子供がいつまで親と遊んでくれるかはわかりませんが、なるべく多くの機会をつき合ってあげようと思っています。
スポンサーサイト



2008.09.06(Sat)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top