良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

脱原発のための蓄電時代は意外に近い?
photo201001_02.jpg
チビ発電所たる我が家では、計画停電時の対応について家族でいろいろ話合っています。

最近は天気が良く、日中の発電は2~2.5kW。
昼間は常に節電して、消費電力を0.2~0.4kWくらいで抑えているので、0.5kWくらいの家なら近所の4軒くらいをまかなっている計算です。

でも、停電になってしまうと、外に電気を出せなくなるので、いくら晴れていても自己消費するくらいしかありません。
しかし、停電時に家の配電盤に切り替える設定はなく、パワコンについている非常用コンセントしか使えない仕様になっています。

そうすると、使いきれない電気を貯められればいいのに。という話に行き着きます。

そんな中、こんな記事を見つけました。

 BLOGOS: 電力を駐車場に貯める時代は来るか?

実現性には課題は多いと思いますが、とりあえず日産リーフの蓄電装置としての能力をわかりやすく説明していると思います。

電気自動車に暗雲どころじゃなく、これからのニーズを捉えた重要な技術開発の結晶ということではないでしょうか?

タイヤを外して蓄電装置として売れば、課題のピーク電力対策として、太陽光パネル以上に有効かもしれません。
太陽光パネル+深夜電力で充電し、ピーク時間帯に使うとなれば、大幅にピーク電力を低減できるでしょう。

また、車載用と家庭用で共通化できる部分が多ければ、普及への壁も低くなるかもしれません。

原発や火力での集中発電より、各家庭/事業所での分散発電が、これからの時代の主流になっていくのではないでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2011.04.04(Mon)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top