良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

今週のテレビ薄型テレビ/レコーダー価格動向(2008/12/7)
今週もおすすめネット通販ショップの価格情報ページを更新しました。

今週の液晶テレビはあまり動きがありませんね。
ボーナス商戦まっただ中と言ったところでしょうか。
この秋発売の最新モデルが出揃って、実力と人気とメーカーリベートのバランスで相場が落ち着いてきたたようです。

ボーナスシーズンなので、液晶テレビやプラズマテレビを買う時のワンポイントを一つ!

薄型テレビを買うときは、一度店頭で実物を見てみることをお勧めしますが、店員のおすすめや人気機種と、製品の実力は必ずしもリンクしていないので、気を付けてください。

店頭販売は歩合制の販売員も多く、一番売って儲かる商品に誘導したがります。これは商品の利幅だけでなく、メーカーからのリベート(販売奨励金)の多さに引きずられます。
よくわかっていない素人客には一番儲かる商品を、一番良いとか人気があるとか、知名度があると言って誘導します。(かなり強引に押し付ける場合もあります。)

もし、欲しい機能があって機種を選んでいるときは、店頭の話が参考にならない場合があるので気を付けてください。

また、店頭で画質を確認しに行ったつもりでも、リベートの多い商品だけ画質が目立つ設定にしてあり、その他は地味な画質設定になっていることもあるので、画質が見たければそのテレビのリモコンで画質設定を「標準(スタンダード)」に設定し直して比較することをお勧めします。(メニューやリモコンの操作性チェックにもなりますし、そういう小細工がある店かのチェックにもなります。)

ちなみにこのリベートは店員だけでなく、店にも言えることです。リベートの条件を達成できると店の利益率も上がりますから、その商品を優遇するわけです。

一概には言えませんが、リベートの多いメーカーはだいたいエレベータやエスカレータを降りて最初に目につく位置(いい場所)に陣取っているようなので、店員がそのメーカーをやけに勧めるようなら、話の信用度を4分の1位と思って聞いていた方がよいでしょう。

また店頭販売は送料や設置料、梱包回収料などを別途取ることが多いので、送料無料が多いネット販売の総額を調べてから比較すると良いでしょう。ただし、不要テレビがある場合に引き取り料があいまいだったり、取らなかったりするのは怪しい(法律違反行為になる)ので、正しい説明がない店はいくら安くても注意した方がよいかもしれません。

それにしても、いい製品が売れるとは限らないのは寂しいことです。
スポンサーサイト



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
トラックバック
薄型テレビの調査
双子の赤ちゃんを見かけました。かわいかったです。 今週のテレビ薄型テレビ/レコ...
薄型テレビのおかげで今日もハイ♪ 2008.12.09(Tue) 02:42


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top