良 感 探 訪!
FC2ブログ
2019.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

カタログ研究室「液晶テレビ比較表」に2011年春モデルを追加
カタログ研究室の「液晶テレビ基本性能比較表」ページに、1~4月にかけて発売される2011年春モデルを追加しました。

パナソニックVIERAのDT3シリーズ、ソニーBRAVIAのEX720シリーズ/EX72Sシリーズ/EX420シリーズ/CX400シリーズ、シャープAQUOSのZ5シリーズ/V5シリーズ、日立Woooの液晶HP07シリーズ/H07シリーズなどを追加しています。

今回の注目点は、「外付けUSB HDD録画」と「超解像技術」が標準装備化してきたところです。

BRAVIA KDL-32EX720


両機能ともに東芝REGZAが先行していたもので、その人気に他社が追随した形です。
いずれも実利にかなった機能なので、これから長く使える液晶テレビを選ぶなら、必須の機能となりそうです。
そういう意味では、これまでREGZAしか選べなかったものが、BRAVIA, VIERA, Woooなどからも選べるようになったことは、選択肢が広がって良い傾向です。

あとは、倍速表示と3D対応の違い、画像色味の好みで選択すればよいでしょう。


さて、もう一つの注目点は、ネットコンテンツ対応です。

VIERA TH-L32DT3

テレビ・新聞メディアの質/量低下で従来のマスメディアに嫌気がさしている昨今ですが、薄型テレビメーカーも放送によるコンテンツより、ネット配信の動画やエンターテイメントを重視する傾向が顕著になってきました。

パナソニックのDT3シリーズでは、従来のアクトビラやYouTubeに加え、UstreamやTwitter、Facebook、Radikoなど、ネット配信対応機能が大幅にパワーアップしています。
テレビが放送受信機に留まらず、リビングのメディア窓として役割を変えつつあるのかもしれません。

特に、Radiko対応はマンションなどの難聴エリアにおけるラジオ受信を可能にし、これまで低迷傾向だったラジオ放送の復権に大きく影響するかもしれません。今のところ、VIERAシリーズが4月以降のアップデートで対応する予定ですが、今後他社の薄型テレビも取り入れてくることでしょう。

なによりAV装置をテレビに集約できることは、近未来のリビングスタイルへブレークスルーのきっかけになると思います。

本当は、昨年10~11月の大量普及に間に合うと、ネットコンテンツのメディアとしての位置づけが変わり、面白いことになったのですが、1年遅かったですね。

でも、最近のテレビの中身はほとんどパソコンですから、機能のアップデートで既に販売したモデルでも対応させることができれば、テレビ販売とコンテンツ事業の相乗効果が期待でき、日本の家電メーカーも新たな舞台に立てると思うのですけどね。

果たして、そんな柔らかアタマなメーカーが出てくるでしょうか?

Made in Japanのブレークスルーに期待したいところです。



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!




↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.02.17(Thu)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top