良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新型セレナがいよいよ発売!
ステップワゴンがモデルチェンジしてRKが登場してから約1年。

ライバル車日産セレナがフルモデルチェンジして11月29日より発売となります。

デザインはキープコンセプトであまりかわりませんが、より傾斜したフロントウィンドウとメッキーな顔は、ホンダと日産がより歩み寄ったデザインになりました。
まあ、セレナの方がより癖が少ない万人受けのデザインでしょう。

一番の注目は、燃費性能。
改良型エンジンにアイドルストップ機能を備えて15.4km/Lを達成しています。
ステップワゴンもノア/ボクシーも一歩先に行かれた感じ。
そして、都市部在住者としては、アイドルストップによる燃費向上が、何よりうれしいポイントです。

また、細かいところまで気の効く装備が魅力となりそうです。
3列目シートのバネアシストは旧型からの美点でしたが、新型ではより低い位置で3列目を収納できるようになったため、収納時の斜め後方視界を妨げなくなりました。これは、収納操作にも運転者にもうれしいポイントです。

インパネもハンドルの上にメーターが並ぶタイプで、RKのハンドル内を覗き込むものよりはドラポジの制限が少なく、使いやすそうです。

また、個人的に注目なのは、2列目のビルトインサンシェード。

これは、2列目の窓に日よけが掛けられるもので、寝てしまった子供の眩しい外光を和らげてくれます。

実は、BH5レガシィーからRGステップワゴンの現在も、市販のロールサンシェードを愛用しています。これは、窓ガラスの上端にフックで引っ掛ける日よけで、日よけが窓に連動して昇降するもので、使わないときは収納状態、使うときは窓に連動で、邪魔にならず、眩しい外光を和らげてくれます。これがドアパネル内にビルトインされていたらと、思うことがよくありました。

日産のものは窓ガラスに連動するかしないかは不明ですが、すでに新型エルグランドにも採用されているそうです。新型セレナの2列目窓(スライドドアの窓)にも全車標準装備だそうで、なかなか気の利いた装備だと思います。

新型セレナは、他にもツボを押えたなかなかの出来なようですが、基本構造はあまり変わっていないので、走りは従来型の延長線上のコンフォート系と思われます。
また、より寝たフロントウィンドウが数値には現れない狭さや圧迫感につながるかもしれません。


RGステップワゴンの走りとは代えられないと思いますが、アイドルストップがとても魅力なミニバンです。



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.11.28(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top