良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

きれいになった秋葉原駅
音展2010で久しぶりに行った秋葉原。

長らく工事していた秋葉原駅がすっかりきれいに出来上がっていました。

ちょっとどうなの?という道路レイアウトも、完成してみればなるほどという感じの駅前ロータリー化していました。

東北口?は駅前ロータリーを挟んで、ヨドバシアキバが目の前なんですね。
こうして引いて眺めると、ちょっと閉じた感じの店構えが、雑居ビル風で冴えない感じでした。

一方、一番マスコミ登場回数が多いであろう西南口?は、石畳道路が大分前からできていましたが、駅舎周りがきれいになりました。

ちょうど「電車男」で叩き売りにつかまっていた辺りですが、アキバ名物だった叩き売り口上もすっかり姿を消していて、ちょっとさびしい気もしました。

秋葉原では音展2010以外にも電子パーツ探しもしてきました。

市販用パーツはどこにでもあるのですが、メーカー用パーツはなかなか扱っている店がなく、だいぶ歩き回りました。
でも、あるところがアキハバラ。

5mm角というほんの小さなスイッチですが、何とか買って帰ることができました。

パーツ屋めぐりは結構手間ですが、いろいろアイディアを考えながら歩くひとときも楽しいものです。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.11.23(Tue)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top