良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

本当の正念場は?
ここのところ話題になっているビデオ流出騒動。


6日目にして、投稿者が名乗りを上げました。

やはり勇敢な海保現場の関係者でした。


守秘義務違反で逮捕されるようですが、そもそもどこが「秘」なのか?

というのは、極秘なはずの映像を毎日マスメディアが流している訳ですから、もう動画投稿をする必要も、削除する必要もない状態です。

そして、犯人を釈放して海外に行ってしまった以上、裁判も証拠も必要ないわけで、とっくに秘密にする理由が無くなっていた訳ですよね。

そうなると、鼻についてくるのは現総理の変に中国、北朝鮮優遇の行動です。
検察にお鉢を回しての船長釈放や、いつの間にか支給する話になっている高校授業量無償化問題。
もしや、現総理は他国の工作員か操り人形なのではないかと思うくらい、自分で思考した形跡が感じられません。

体当たりした船長が超法規的処置で無罪放免で、海保職員が意味のなくなった秘密で罪にとわれることになったら、国民感情は一気に日本政府へ向かうことでしょう。

このまま法に則って粛々と処理したら、国民感情を逆なでして政権にとって決定的なダメージになりかねません。
そうしたら、これまでの事業仕訳も政治主導(官僚排除)も水の泡になってしまうでしょう。

今回の問題は、不作為の判断がよい方に転び続けて、中国政府のイメージに大きな穴を空けてきましたが、

今度は、どうやら現政権にとって本当の正念場がやってきたようです。

果たして国民が納得できるような処理をできるのでしょうか?

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.11.10(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top