良 感 探 訪!
FC2ブログ
2020.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久々のFR車に乗る
今日、久しぶりにFR車に乗りました。

と言っても、14年前のトヨタ NOAHですけどね...。


14年前のノアというと、車名がライトエース→ノアに変わった最初のモデル。

リジッドサスの後輪駆動で、右後席はドアが無く、窓も開かず。
また、集中ドアロックすら無いグレードなので、当時の標準グレードくらいと思います。

しかし、せっかくですから、近所の「いつものコース」でMyRG1ステップワゴンとの乗り比べをしてみました。


まず、乗った印象は、視線が高いですね。
ハイエース程ではないですが、ちょっとよじ上る感じです。
ただ、着座位置のわりにインパネやドア肩が低めで視界良好。
ガラス面が広く、良く外が見えました。

走り出すと、FRがどうのこうの言う以前のアンダーパワー。
転がる感じで走っていきます。
4ATの段付加速も、RGステップワゴンに慣れた今では、懐かしいほのぼの感がありました。


しかし、侮るなかれ!

大きい交差点など低速で曲がりながら加速するシーンでは、FR独特の肩に力がかからないハンドル操作感が、やっぱりFRはいいなぁと思わせます。

濡れた白線の上で、ちょっとタイヤが鳴いたりして。

これは、四駆のレガシィでは味わえません。(レガシィのVTDミッション車なら、少し似た感触は味わえますが)

FR車の良いところは、前のタイヤのゴム力が駆動力に取られないから、ハンドルの反力がマスクされず忠実に感じられること。
ハンドルから伝わる情報量の多さと操作したときのゴム力の余裕に、とても安心感があります。

そして、40km/hで跳ねるいつものテストコースは、空荷で若干揺れるもののステップワゴンのような共振はなく、無難にこなしました。

同じリジッドサスと言っても、バネによるストロークがあるサスと、トーションビーム式のストロークの無いサスの違いでしょう。

コイルバネのような金属の弾性を利用したサスは、バネ可動範囲中の多く範囲でほぼ一定のバネ定数で動きますが、トーションビームのような金属のねじり反力を利用したサスは、ストロークが大きくなると急激にバネ定数が上がってしまう(硬くなる)特性があります。
スペース的にストロークがあったとしても、実際にはサスが動きにくいことになります。

実車の乗り心地としても、14年前のノアの方が違和感がありませんでした。
(14年といっても走行5万キロでサスも抜けた感じが無い感じなのに、雑な揺れ方をする足回りでしたけど。)

また、コーナーでの車全体の揺れとしては、やはりいわゆるワンボックスの揺れで、頭が振られる感じ。

この辺は、ステップワゴンの低床設計の恩恵を、改めて感じました。

ステップワゴンもせっかくFF車なんだから、簡易形式でもいいから四輪独立懸架だったら、もっといい車になると思うんですけどね~。

なんといっても、車の足回りはストロークしないと始まらないと思いました。

モバイルセット タイムドメインの音空間を持ち歩く!
 コンセント要らずで、いつでもどこでも楽しめる!!
 新発売「タイムドメインスピーカーモバイルセット


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.10.13(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top